とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

なんでもない日、ではない日。

 このページには広告が含まれます

誕生日は特別な日だと思う。大人になってからの誕生日は嬉しくない、忙しくて自分の誕生日を忘れていた、なんて話も聞くけど、私には全く当てはまらない。別に、何が起きるわけでもないけれど。

2月13日は私の誕生日だ。

 

久しぶりにタオルケットを洗濯しようと思っていたのに、布団の中で見た「今日の天気」には雨マークがついていた。

テレビはないので、天気予報はYahoo!天気を見る。目覚まし代わりのスマホアラームを止めて、そのまま眺めた地元の天気。いつも洗濯前夜に確認するのに、昨日は忘れてしまっていた。

仕方なく洗濯は止めにして、ゆで卵を作って食べた。炊飯器のタイマーをセットしたかったけど、時間がなくて諦めた。

 

いつもより10分早い電車に乗った。仕事は始業時刻ちょうどから打ち合わせ。午後からもう1個面談。心配した割に、スムーズに終わって良かった。

あとの時間は、社内の色んな人に色んなお願いをするメールを打たなくてはいけなくて、ひたすらOutlookに向き合っていた。座りすぎてお尻が痛い。

本当は集計作業も、誰もやろうって言いださないから私が静かに焦るしかない打ち合わせの資料も作らないといけない。ここ2~3年、2月はこんな仕事ばかりだから嫌だ。

 

帰り道にケーキを買った。職場を出るまで全然買うつもりはなかった。歩きながら、なんとなく思い付いて。ケーキを1ピース買うことに抵抗はまったくない。

炊飯器をセットできなかったから、主食はじゃがバターにした。ちょうど冷蔵庫にじゃがいもがあったから、スーパーで30%OFFだったミネストローネを添えて。おいしかった……けど、思いの外お腹いっぱいになってしまって、ケーキを食べるのがなかなか大変だった。

夜ご飯の後にケーキ、なんて歳ではないのかもしれない。

 

そうしてブログを書いている。2日前に新しいパソコンが届いたけど、まだ封を開けていない。だから、時たま文字変換すらできなくなるほど、重くなってしまうパソコンでタイピングしている。SONY時代のVAIOは、今日はちゃんと変換ができる。調子がいい。

 

節目の年でもない、三十路が一つ歳を重ねる日。それはこんな、普段通りの一日だ。