とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2月の3連休

 このページには広告が含まれます

暖かくてうれしい3連休。おいしそうないちごも買った!

 

不思議な2月の天気

今日は暖かかったですね。いつものウールコートは止めて、春秋用のジャケットで出掛けたというのに、日なたにいるとそれでも暑いくらい。わざわざ日陰の道を歩きました。

窓から流れ込む風もずいぶんやわらかで、空気がゆるんだ気がします。4月上旬の暖かさだったとか。なるほど、これは桜が咲いた後の暖かさですね。

今年の2月の東京の天気は本当に謎です。

2月7日(土)8(日)は大寒波到来で、結構な雪が積もりました。平日だったら通勤・帰宅の足が随分混乱したでしょう。そうしたら、翌14日(土)15日(日)は春の陽気で、特に日曜日は4月上旬の暖かさ。なのに平日はまた寒さが戻って、強い北風を浴びながら「これが2月…!」と思っていたのに、また週末になったら暖かい。なんと21(土)22(日)23(月祝)全部暖かいらしいですね。本当になに!?

まあ、週末が暖かいのは嬉しいです。平日暖かくて週末寒いよりはいいかも。

 

いちごが445円!

なんの予定もありませんでしたが、こんなにいい天気で勿体ないので、とりあえず近所のカフェに出掛けました。そしたら、道中の八百屋さんでいちごが安い!!

こんなに赤くてつやつやしたいちごが445円でした。えっいいの!? 先週、スーパーで600円だか700円だかのいちごがこんな色合いだったけど…!? もっと小ぶりで熟れきっていないいちごは333円で、迷いましたがおいしそうな方に。この3連休はいちごを食べるぞー!とわくわくしています。

いやしかし。春めいた3連休初日に、おいしそうないちごを見つけて買って帰るなんて。なんだか絵本みたいな暮らしですね。

 

おわりに:3連休はあと2日

普段はこれといって予定のないことが多い3連休ですが、今回は友人に会う予定があります! 本のイベントもあって、できれば行ってみたい。でもあっちの店のセールも行きたいし…。掃除もしたいし勉強もしたい。盛りだくさんな3連休になりそうです。

ああ、このまま暖かくならないかなぁ。……目がかゆくてくしゃみが出る季節なのは、ちょっと困るけれども。