とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2023/10/31の日記

 このページには広告が含まれます

今週初めから「自分で作ったご飯が美味しくない期」が来てしまった。

 

大体の場合は納豆やキムチといった自分の手があまり加わってないものはセーフなのに、今回はどうも納豆ご飯も美味しくない。仕方ないから外食とかお惣菜持ち帰りに頼り切り。「今は外食の気分!」って訳じゃなく「自炊がダメ……外食ならまぁ……」の気持ちなので、いまいちテンションが上がり切らないのが無念。

というか、そもそも最近うまくご飯が炊けない。なんで? 新米だからいつも少なめの水分をさらに減らしたら固くなった。それならと増やしたらべちょっとなる。毎年新米の季節は試行錯誤だけど、今年は全然うまく行かない。お米がダメ?炊飯器?

 

日がなパソコンとにらめっこで社屋引き籠りな私には珍しく、今日は外出の用事があった。出先の近くにあった松屋でお昼。ルーロー飯を期待したのに食券機になかった。どうして。代わりにマッサマンカレーとやらを注文。予備知識ゼロでもココナッツの香りがして美味しかった。これはこれで。塞翁が馬。支払いは楽天ポイント✌

それ以外の仕事は急ぎではないので、ぼちぼち書類作成。隣のひとがずっと私用スマホを見ている。彼女に給料を払っているのは私ではない……私がイライラするのはお門違い……と念じながら時を過ごす。

 

夜ご飯はさすがに野菜を採らねば、ってことで野菜系のお惣菜を2つ買って帰った。1/4は明日用として500円払ったのに、モリモリと全部食べてしまった。ブルガリアヨーグルトの苺味も食べた。腸活腸活。

Yahoo!ニュースで今冬は節電要請せずとの記事を読む。じゃあ東京電力の節電チャレンジも無しかな。暖冬らしい。温暖化は良くないと思いつつ、暖冬は嬉しく思ってしまう。寒いの嫌だもの。

 

そういえば今日はハロウィンらしい。終わったら次はクリスマスか。どちらも興味はないけれど、大きなツリーやイルミネーションは楽しい。友達を誘ってどこか見にいこうかなぁ。

 

*1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み継続中