とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

東京電力の節電チャレンジメールが届かない

 このページには広告が含まれます

色々調べてしまったけど、結局「節電チャレンジを開催していないから」だった。

はじめに

つい先日、東京電力(TEPCO)の節電チャレンジ2022に参加しました。

参加したんですけど……当初、一向に節電関連のメールが送られて来ませんでした。色々調べたり、問い合わせたりして

「今は節電チャレンジが実施されていないため、参加申込から2~3週間はメールが届かないことがある」

ことがわかりました。そして2週間経ってようやく1通目が到着。

同じことでもやもやっとしている人の解決の一助になれば。あと、ちょっと納得いかないので愚痴。

 

↓この記事の1ヵ月半後、節電チャレンジが実施されたときの記事↓

www.tou-memo.com

↓節電チャレンジの結果が出た時の記事↓

www.tou-memo.com

 

東京電力の節電チャレンジに参加

11月中旬、ENEOSでんきから東京電力に乗り換えました。東京電力は省エネプログラム(節電ポイント)を実施している電力会社。参加申込だけで2000ポイント貰えることもあり、参加しました。

www.tou-memo.com

こういう人って多いんじゃないでしょうか。燃料費調整額の上昇に伴い、東京電力に乗り換えて、ごく最近節電チャレンジに参加した人。

で、たしか11/26(土)には参加申込ボタンを押したはずなんです。それなのに、一向にメールが送られて来ない。「参加申込を受け付けました!」とか、「今日の節電チャレンジは〇kwです!」とか。何故??

 

対応いろいろ

TEPCOからのご案内を希望する

改めて節電チャレンジのページを見直すと、こんな表記がありました。

※当社からのご案内を「希望しない」で登録している方は、こちらから「希望する」に変更のうえお申込みください。節電チャレンジのお知らせメールが届かないことがあります。

あ、その設定にしてそう!

早速、くらしTEPCOwebにログインし、「トップページ>各種お手続き>会員情報の確認・変更」画面から変更しました。

↑変更後の画面。これで届くようになるはず!……しかし、それから一週間経っても届くようになりません。え、駄目?

よくある質問

次に、「よくある質問」ページで、節電チャレンジのメールが届かない旨を調べてみました。

メールが届いていないお客さまは、ドメイン(@より後ろ)が【derms.jp】のメールアドレスや、HTML形式のメールを受け取れるよう設定をお願いします。

迷惑メ-ルフォルダに自動振り分けされる場合もありますので、その場合は迷惑メールの設定を解除してください。

「節電チャレンジ2022」のお知らせメールが届かない – 東京電力エナジーパートナー株式会社

ふむふむ…。いや、でもドメイン設定はしてないし、HTML形式メールは受け取れるし、迷惑メールボックスにも入ってない。

そうこうしているうちに、TEPCOからメルマガが届きました。

え?本来ならメルマガは拒否したいところを、節電メール受信のために「受け取る」にしたのに??節電メールは届かなくて、宣伝メールだけ届くの???

お問い合わせ

状況が全く掴めなかったので、「節電関連のメールが届かないのは何故ですか?メルマガは届くんですけど」と、お問い合わせメールを送りました。

翌日には早速返信が。

こちらは、くらしTEPCOサポートセンターでございます。
 
TEPCO省エネプログラム2022についてのお問い合わせをいただきまして、ありがとうございます。
 
節電チャレンジ2022参加者へのメールの配信につきましては、以下の条件・タイミングにて「くらしTEPCO web」にご登録いただいているメールアドレスへ配信しております。
 
■「節電チャレンジのお知らせ」メール
節電チャレンジ「KW削減プログラム(指定時型)」実施日の前日までに実施日と時間帯をお知らせ。
 
■「もうすぐ節電チャレンジが始まります」メール
節電チャレンジ「KW削減プログラム(指定時型)」実施日当日、開始1時間前に時間帯をお知らせ。
 
■「節電チャレンジの結果」メール
毎週金曜日に、前週の月曜日~日曜日までの対象時間帯の節電の実績結果をお知らせ。
 
また、節電チャレンジの対象時間帯は、利用規約 5-(5)に記載のとおり、本キャンペーン期間の中で当社が任意で設定いたします。
 
▼節電チャレンジ 2022 利用規約
https://www.tepco.co.jp/ep/private/savingenergy/lp/pdf/terms.pdf
 
節電チャレンジを実施しない日・時間帯があった週におきましては、お知らせメールの配信はございませんが、結果メールは前週の実施にかかわらず、毎週配信されます。
 
なお、上記3つのメールにつきましては、以下のドメインよりお送りしております。「@derms.jp」
 
あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。
 
●東京電力エナジーパートナー くらしTEPCOサポートセンター

(とうつきにて改行位置修正・下線追加)

すごい。「メールが届かないのは何故?」って理由を聞いたのに、「メールの配信条件は以下の通りです」って条件だけ列挙された。「条件は~~~です。よって、△△だと考えられます」みたいな回答じゃないんだ。「(理由はここから読み解けよ!)」って無言の圧を感じる。国語のテストだったらバッテンだぞ。

読み解いた理由は下線部分。「節電チャレンジを実施する日にはお知らせメールを送る。実施の有無に関わらず結果メールを金曜日に送る」→「お知らせメールが届いていない状況=節電チャレンジを実施していないから」

読み解いた理由が正しいことを証明するかのように、回答メールと前後して、節電関連のメール1通目が届きました。

おーけー分かった。先週は節電チャレンジが実施されなかったのね。そしておそらく、今週もメールが届いていないってことは、今週も節電チャレンジがなかったのね。電力がひっ迫してないのはいいこと。

……でもさ。

 

参加申込から2週間音沙汰なし(愚痴)

結果メールから、11月28日(月)以降は節電チャレンジの対象者になっていたことがわかります。参加申込は毎週日曜日〆切なので、11月27日(日)〆切分ですね。

で、節電関連メール初回が12月9日(金)。2週間後です。丸2週間音沙汰なし…?

「節電チャレンジを実施しない日はお知らせメールを送りません」は分かります。分かりますけど、最初の頃って”未実施だからメールが来ない”のか”なんらかの設定が間違っていてメールが来ない”のかわからないんですよ…!だから色々設定を見直したり、もやもや悩んだりしたのに…!

よくある質問の回答欄に「節電チャレンジ未実施だとお知らせメールは送りません。その期間に節電チャレンジは実施されていましたか?」って加えてよ…。いや、その期間に節電チャレンジが実施されていたか否かって個人には分からないのか…。ダメだ……。

 

おわりに

初心者を悩ませるだけの仕組みと、理由を聞いたら「以下の条件から推測せよ」って言うカスタマーセンターには、ちょーっともやもやしますが…。

まあ、いずれ2000ポイントが貰えるんだから良しとします。

2000円分の支給源はTEPCOじゃなくて国ですよね。ありがとう、国。2000円は偉大。

そんなわけで、「東京電力から節電関連のメールが届かないけど!?」って慌てている方がいらっしゃいましたら。

  1. くらしTEPCOのお知らせメール受信設定を見直す
  2. ドメイン設定やHTML設定、迷惑メール設定を見直す
  3. そもそも今節電チャレンジやってないんじゃ??と疑う

で行きましょう。遅くとも参加申込から3週間後の金曜日には結果メールの1通目が届くようなので、それすら来なかったら問い合わせをしましょう。

はぁ、無駄に悩んでしまった……。