とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

どんどんと夏支度

 このページには広告が含まれます

エアコンの試運転と、靴の防水スプレー掛けやりましたっ!

夏支度、本格化

例年より肌寒く、天気もいまいちだった今年の5月。

東京の5月と言えば、GW過ぎにはもう初夏という趣で、日差しも燦々と差していたように思うのですが…。ぐずついた春が続いているのか、早くも梅雨が到来したかといった微妙な天気でした。

が。先週末から突然の30℃!暑い!これは初夏!!

中途半端で放り出していた夏支度を進めました。

 

エアコンの試運転

まずは、夏場の必需品エアコンの試運転。

全くの認識外だったのですが、シャープの公式Twitterが発信した情報が、巡り巡って5月中旬頃に私のところにも届きました。

たしかに、夏に突然使えない!となっても困りますものね。

締め切った部屋、設定温度18℃で20分ほど。無事、部屋がキンッキンに冷えました。

……そういえば、冷房は28℃設定の冷え性なので、こんな設定温度は試運転くらいしかやらないだろうな。窓を開けて換気し、ぬるい空気を呼び戻して完了となりました。

1点、フィルターに埃が溜まっていることが気になったのですが…うち、掃除機無いんですよね…全部フローリングだから…。さて、どうしましょう。ひとまず放ってありますが。

 

スニーカーと折り畳み傘に防水スプレー

現在の普段靴はスニーカー(メッシュ/黒)と、スニーカー(合皮/白)の2足です。

防水スプレーは購入時にも振り掛けていますが、梅雨を前にぶわっともう一吹き。小雨くらいなら耐えてくれるようになったんじゃないでしょうか…!

また、最近水弾きが悪くなってきた折り畳み傘にも全面噴射しました。防水加工が施されているとはいえ、段々と水を弾かず、布地にのっぺりと水が広がるようになってきます。がっつり防水スプレーを掛けたことで、また水が玉のように転がるようになりました。

 

洗濯機の排水口の掃除

これはちょっと前なんですけど、洗濯機の排水口の掃除もしました。「掃除をする場所」という概念がなく、入居後初めて蓋を開けたら…めちゃめちゃカビてました♡ 

写真は掃除後です。

もともと洗濯機周りから下水っぽい?臭いがすることがあり…原因究明の一手としてやってみました。臭いは…うーん…マシになったでしょうか。もうちょっと待ってみたいと思います。排水口のフタを取り外した時の参考サイトはこちら

suidoukonsheruju.com

 

おわりに

冬~春に掛けてはぐっったりと過ごしていたこともあり、おうち仕事をするのも割と久々。でも「やらなきゃな~~~」と思っていたことを一つずつでも片付けられると、やっぱりすっきりします。

あとはウルトラライトダウンの洗濯と、もう少し安定して暑くなったら綿毛布とラグの洗濯と…うーん、やることはまだまだあるかも。