とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

紙が紙を呼ぶ。机の上を片付けました。

 このページには広告が含まれます

GW中に部屋が汚くなった私。昨日の夜中に机の上の紙の山に取り掛かりました。ゴミがゴミを呼ぶ、ならぬ、紙が紙を呼ぶことを実感した話。

f:id:toutsuki:20190510081649j:image

 

 

部屋が汚い

GW中に部屋を片付けようと思っていたのに、逆に部屋が荒れました(笑)。買い物やお出掛け先から持ち帰るものが多かったことや、単純に滞在時間が長かったことが原因かなぁ。

GW終盤には「部屋が汚くなったので服から片付けていく」と手持ち服を棚卸しするなど頑張ったものの、結局大部分はそのままになってしまいました💦服は手持ちの内容も改められ、片付いてすっきりしましたが。

関連記事:手持ちの服の数<2019年春> - とうつきの備忘録

休み明け2日目、さすがにどうにかしようと机の上の紙&本の山に着手しました。

f:id:toutsuki:20190510082004j:image

beforeはこんな感じ。色々な紙類、ファイル類が向きも揃わず乱雑に積み上がっています。これでも上の方を少し崩し始めてから撮っています…。

積まれていたものを挙げると、大体上から

  • GW終盤に行ったお店のクーポン
  • あとでまとめようとしたレシート
  • チラシ、フリーペーパー
  • ブログ記事を書いた時のメモ
  • ExcelVBAをまとめたルーズリーフ
  • GW終盤に買った本、漫画、本
  • 訪れた神社をまとめ中のルーズリーフ
  • GW中旬に図書館で借りた本、本
  • GW序盤のハイキングマップ
  • 5/2から書いていないお小遣い帳
  • GW序盤に訪れた神社のチラシ
  • 購入検討中のザックのカタログ
  • 登山関連のフリーペーパー

という様な積み重なり方でした。GW中にどんどん積み重ねていったことが如実にわかりますね!!

 

手に入れた物の多さと「あとでやろう」

今回ここまで積み上げてしまった直接的な原因は

  • GWで出掛けることが多く、出先で手に入れたフリーペーパーや本が多かった

という絶対量の多さと、

  • GWで時間的余裕があると考えて「あとでやろう」と思ったことの紙が増えた

という思い込みが大きいと思います。

お出掛けしてパンフレットを貰い、いつもならさっさと仕舞うのですが、まだ休みがあるので「もう少し見てからあとで捨てよう」と置き。

本を買って「どうせなら本棚の模様替えも一緒にあとでやろう」と積み上げ。

訪れた神社をルーズリーフにまとめたりするのですが「休みの後半に詳しく書こう」と乗せていきました。

…結局この山を崩すのが面倒で、GWあけてしまったわけですが。

 

紙が紙を呼ぶ

また、上記以外にも「ゴミがゴミを呼ぶ」ならぬ「紙が紙を呼ぶ」状態で、積み上げていくことに罪悪感がなくなっていたのかな、とも思います。

正直、途中から「まぁここに置いとくか」とついでついでで積んでいった記憶があります。普段ならちゃんとしまっているものでも…。

 

片付けました

翌日会社なのに11時半くらいから始めて、なんとか片付きました。afterはこんな感じ。さっぱり!

f:id:toutsuki:20190510081715j:image

すぐに片付いていったので、物の住所は決まっているわけですよね。でもあとでやろう精神が絶対量の多さと重なり、紙が紙を呼びました。

「あとでやろう」は時間があってもなかなかできないことがわかったので、今後はどんどんしまっていきたいと思いました。