とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2023/4/27の日記

 このページには広告が含まれます

最初の目覚ましから13分後に起床。眠い。確実に寝る前にスマホを見ているせい。

SNSやニュースサイト、ネット小説などをダラダラ見ている。もうずっと習慣。布団に入るのは早いのに、そのせいで睡眠時間が6時間を切る。当然日中眠い。依存症の定義に「日常生活に支障が出ているのにやめられない」があるらしい。本当に病名が付くかは置いといて、これはスマホ依存症だよなぁ。

 

洗濯、お弁当作り、朝ご飯、化粧。化粧下地が遂に無くなった感。何故か朝からキッチンの排水溝を掃除。外に出たら抜けるような青空で、どうしてこれが昨日じゃなかったのか恨めしい。
久しぶりに何も聞かずに出勤。朝日と階段で軽く目眩がする。だから早く寝ろってあれほど…。

 

繁忙期が終わってそろそろ仕事ないんじゃ、と思ったらそれなりにあった。どれも新しく変わることへの対応。新制度、システムの入れ替え、引っ越し。学生の頃は会社ってもっと不変的で同じことを粛々とやるものだと思ってたけど、そうでもないのね。新しいことに対応するために右往左往する時間って本業が進まなくて馬鹿馬鹿しいな、と思うことが多い。ずっと未来の出来事に追い掛けられてる。
お弁当のあとに貰い物のゆかり(えびせん)を食べる。そろそろ職場のお菓子BOXも尽きる。

 

スーパーのお惣菜の気分だったけど、そんな日に限って売り場がガラガラだった。みんなお惣菜の気分だったか…。仕方なしにちょっといい納豆を購入。あおさ海苔の入ったタレは美味しかった。大きなヨーグルトが食べたくてビヒダスプレーンヨーグルトも購入、あんずジャムも。全体的に安売りしてたから買ったけど、定価だったらPB商品買うなぁ…。日々物価高を感じる。

今日こそ早く寝よう!と思って、とりあえずネット小説サイトからログアウト。家計簿つけてから本を読もう。そろそろ昨冬の節電チャレンジの結果がまとまるから記事も書きたいけど…それは明日以降で。なんでもいいから寝てくれ!!

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

<1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み>

  • 月初め時点で予定のない4日間を指定して、その日に日記を書く。
  • 2023年4月は、9日、14日、19日、27日の予定→実施済。
  • 2023年5月は、8日、16日、24日、30日の予定。