とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2024/2/8の日記

 このページには広告が含まれます

寝坊した。

 

タオルケットがやわやわで気持ちいいな~でも部屋の空気が冷たくてちょっと寒いな~~……いや待って今何時!?と時計を見たら、家を出る20分前だった。

3つセットしていたスマホアラームをスヌーズにした記憶はある。実はスヌーズじゃなくてOFFにしてたんだろう。こんな日に限って、目覚まし時計をONにするのも忘れてたみたい。まあ、20分もあれば何とでもなる。幸か不幸か、昨日やけ食いした夜ご飯やらポテチやらで胃が重いので、朝食はミルクティー1杯で。朝食用だったパンをお弁当袋に詰め込んで、いつも適当な化粧をさらに適当にしてGO。所要時間22分。

 

週の半ばから暖かくなると思っていたのに、今日も水たまりにうっすら氷が張っていた。コンビニでシーチキンサラダよりもサラダチキンサラダ(で合ってるかな?)の方が安くて驚いた。ツナって安そうなイメージあるのに。でもツナ苦手なので有難い。

 

送付資料の数字が合わず、先方に聞く前提で準備してから上司に聞いたら、今回はこのままでいいと言われる。先に聞けば良かったな、こういう順番はよく間違える。黙々と資料を作る日なので、ひたすら数字を追いかける。

午後イチでずっと待っていた別の資料が届く。やった~!と思って既存資料に追加したら、割と良くない数値になって頭を抱える。これは調整のために再奔走が必要なやつだな……。仕事がひと段落と思ったら、新たな仕事が生まれた瞬間。でも、上司と問題認識を早めにできて良かった。

 

帰り道で早咲きの梅が香った。街全体が華やかになる桜も好きだけど、寒い夜にびっくりするほど甘く香る梅も好き。花にしてはひどく甘酸っぱい香りがするので。

 

夕ご飯は家にある余り物を寄せ集めで。温奴を食べながら、昨日の塩分への執着はなんだったんだろう……と改めて疑問に思う。すでに味のついたおかずに塩振って食べて、その上ポテチも行ったもんな。1食で1日の塩分目安量到達してそう。こわ。今日はマイルドめのご飯になった。調整調整。

部屋もあちこち散らかってるけど、3連休に望みを託して今日は諦めたい。

 

*1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み継続中