とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2024/2/13の日記

 このページには広告が含まれます

ちょっといいシュークリーム。

 

寝たのが1時前だったので眠い。最初のアラームが鳴ってから30分後にもぞもぞと起床。その間アラーム3つとそのスヌーズが鳴り続けてるわけで、とっとと起きたほうが幾分かマシだとは毎回思ってる。

昨夜作っただし巻き玉子といつものインスタント味噌汁で朝ご飯。作るたびに下手になっていくだし巻き玉子は、それでも白だしが効いていておいしい。

 

職場で一番仲良くして下さっている先輩と、朝にロッカーで会う。おめでとうと言われて、覚えてくれていたことが嬉しい。

仕事は頑張った。とある資料が「今の計算方法だとやや不正確では?」って事で、新しい計算方法を考えるためのサンプル作成。決まった方式に当てはめつつ、1.1倍したりなんだり。EXCELでばちんと当てはめられない計算だから基本手作業。ちょっと手伝うつもりがばっちり参戦してしまい、手元で目処が立つ頃には夕方だった。明後日の会議資料手つかずだなぁ…。

 

会社を出たらわずかに明るかった。日の入りが遅くなってるなとしみじみ。日の出も早くなるといいのにな。カーテンを開けて"やうやう白くなりゆくやまぎは"程度だと悲しい。

 

夜ご飯は残り物寄せ集め。お弁当の残りとか、茹でたほうれん草とか、あと3日で賞味期限を迎えるきぬ豆腐とか。こういうのがおいしい。

デザートに、帰り道に買ったシュークリーム。パイシューとクッキーシューがあり、店員さんに尋ねた「どっちがサクサクですか?」の答えだったパイシューにした。でもよく考えたらクッキーシューの方がサクサクでは。意外と違うのかな。

サクサク感はわからないけど、とろとろのカスタードクリームがおいしかった。去年は悩んだ末にケーキにしたけど、こういうのもいいな。

 

部屋があたたかい気がしてエアコンを入れなかったら、知らず肩に力が入っていたらしくてひどい肩こり発生。というか首。エアコンをつけて、お風呂に使って、なのに寝る前の時点で寝違えたかのように悪化してしまった。左を向くと痛いし、左上は向けない。何故。寝てる間に治ることを祈って就寝。

 

……これは日記だけど、書いているのが翌日なのでネタバレすると治らなかったです。でも左は向けるようになった。

 

*1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み継続中