とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

退会時にお問い合わせって必要?

 このページには広告が含まれます

入会は簡単なのに。ボタン一つで退会したい。

JALマイルは退会に要お問い合わせ

先日、有効期限間近なJALマイルを寄付した話を書きました。

www.tou-memo.com

合わせて、JALマイルを貯めること自体も止めるつもりだと書きました。今後ともマイル失効の可能性が高いからです。

善は急げと、JALマイルのマイページにログインして退会する方法を探したところ……。

退会したいのですが、手続き方法を教えてください。

退会は、Webページでお手続きいただけないため、会員ご本人様よりお持ちのカードをご確認いただき、以下ご連絡ください。 

JALのQ&Aサイト:退会したいのですが、手続き方法を教えてください。

えっ、Webページで退会できないんですか……?

 

新規登録は簡単なのに、退会は面倒

会員登録はWebから簡単にできるのに、使わなくなったから退会しようとすると、異様に手間がかかるポイント制度や会員制度ってありますよね。個人的に一番印象に残っているのはTポイントです。

www.tou-memo.com

たしかTSUTAYA店頭でTカードを作り、その後ネット上のTポイントサイトにも登録しました。Web上から退会できると思ったのに、当時はまさかの紙の申請書を郵送する必要がありました。しかも簡易書留!

今ちょっと調べたら、さすがに登録者本人ならメールか電話でお問い合わせをすれば退会できるようです。良かったマシになってた……。

 

紙の申請書はやり過ぎとしても、メールや電話でのお問い合わせが必要な退会は多いと感じます。

Web上のボタン一つで退会できた方が、利用者はもちろん企業側もラクチン&人的コストが掛からずに良いと思うのですが。みんなWeb上のボタンで退会できればいいのに……。ついでにそのボタンがわかりやすい位置にあればいいのにな……。

まあ、人的コストを払ってでも退会への心理的ハードルを上げて、会員減少を抑えたいのでしょう。ただ、退会作業が面倒だからと放置にした人は今後も積極的なお客様になる可能性は低いわけで……マイナス感情を抱かせてまで、引き止めなくてもいいんじゃないかなぁ。

 

JALマイルからの退会

今回のJALマイルを貯める会員登録・JMBメンバーズも、退会処理にメールか電話でのお問い合わせが必要なものでした。面倒ですがここはぐっと堪えてメールを送信。さすがは一流企業、翌日には即返信がありました。尋ねたことにはっきり明快に答えてくれ、無理に引き止められることもなく、これらの点は好印象。

しかし本人確認等もなく、メール3往復ほどでさらっと退会できたので、これならWebページで退会させてくれてもいいのでは……?とも思いました。

 

おわりに

私は不要なポイントカード等はきっちり退会しておきたいタイプなので、利用しなくなったサービスのポイントや会員登録は能動的に切っています。部屋も心もすっきりするので今後も続けますが、退会に手間のかかるのもたしかです。

あまりに手間がかかると、二度とそのポイントは使わないぞ!って気持ちになります。私にとって代表的なのが先述のTポイント。Tポイントは二度と貯めないつもりで生活圏から除外してきました。2024年4月から三井住友系のVポイントと合体するそうで、今後は三井住友系列のクレジットカードも作れなくなります。うーん、これ以上広がると根競べになる気も……。

ともあれ、世の中の退会処理がもっと簡単になったらいいのにな。