とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2024/3/31の日記

 このページには広告が含まれます

最高気温26度の3月末。

7時半に目覚めたけど、昨日寝たのが遅かったので二度寝。9時起床。昨日から湯船で漂白していた布団カバーなどを洗濯。昨日に引き続き洗濯日和なのが嬉しい。

 

今日は遠出したら熱中症コースだと感じたので家でごろごろ。好きな漫画家さんがTwitterに漫画アップしてたのが流れてきた! 図書館で借りて読みかけだった恩田陸『七月に流れる花』も読む。えっ、こんな結末?? 残り2割切ったあたりで突然流れが変わってびっくりした。チャンネル変わったかと思った。

気になりすぎて、予約の本も届いてるし図書館へ。返却2冊、予約貸出1冊、貸出1冊、延長2冊をお願いしたら司書さんを混乱させてしまった。でも延長の本に「これ貸出してますよね」は無くない? 借りてなきゃ延長なんてできないでしょ?

 

いい陽気すぎるのでそのまま公園へ。お供はファミマ買った桃フラッペ!初めて買った! 空いてたので店員さんがやってみせてくれた。助かる〜そんで混ぜるのむずかし〜。溶かしつつ飲んだミルク感強めの桃フラッペ美味。紅茶フラッペも気になったけど、アールグレイ味の飲み物は総じて苦手なので撤退。公園のベンチでさっきの続編『八月は冷たい城』を読了。突然の猟奇性ともやっとしたまま終わる謎に首を傾げる。

 

順番が前後した。図書館行く前のお昼ご飯は、昨日に引き続き焼肉用味付け牛カルビ(500g)をひたすら焼いた。昨日とつぜん「肉が食べたい!!」って買ったけど正解だったな。お肉はおいしい。元気が出る。味付きなのがまたいい。たぶん初めて牛肉買ったと思う。2日で300gくらい食べてそう。残りは焼いたあと冷凍庫へ。

夜ご飯は反動でありあわせ。あったかくなったからかお腹がすく。

 

それにしても急に暑くなった。木曜日はウールコート必須の寒さで、土曜日には長袖一枚で平気になり、日曜日には半袖一枚で出歩いた。初夏? こんなに暑いのに、近所のソメイヨシノはまだつぼみで、花粉は飛んでて、もうよくわからない。

明日からは平年並みらしい。もはや平年って何?

 

*1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み継続中