とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

先週末に捨てたもの色々

「捨てたい欲」の高まった先週末、CDやスケジュール帳など、自分としては大物を捨てて行きました。今回は、それ以外に処分した細々したものをまとめました。 

f:id:toutsuki:20191007081245j:plain

 

 

0.関連記事

先週末処分したもので、大きかったのは先日書いたCDとスケジュール帳です。 

t-memo.hatenablog.com 

t-memo.hatenablog.com

 

今回は個別に記事にするほどじゃないものを、まとめて書いてみました。

 

1.チラシや半券

お出かけした時にもらうチラシや半券、すぐに捨てられる方ですか?私はほぼ必ず持って帰ってしまう方です…。

昔はそれこそ地図からバスのフリー切符からなんでも取って置いたのですが、最近は目ぼしいものだけに絞って残すようにはしています。ただ、選別したものでも月日が経つと「もういいか」と思えるものもちらほら。そんなものを思い立ったときに処分しています。

f:id:toutsuki:20191007081245j:image

写真は映りがいいものを。実際にはこの5倍くらい処分できました。すっきりー!

保管できるのはA4ファイル2冊分まで、と決めているので、その範囲に収まらなくなってきたら捨てるようにしています。今回はそれ以上に処分できました。

 

2.雑誌の切り抜き

最近はほぼしなくなりましたが、昔は気になる記事をよく切り抜きしていました。最近の好みから外れたものや、もういいかなと思ったものを処分。

f:id:toutsuki:20191007081306j:image

特に気になった本って、気になったその時に探さないと結局読まないですよね…。反省。

 

3.お土産のフェイスクリーム

台湾だったかな?アジアに行った職場の人からお土産で頂いたフェイスクリーム。やっと使い切れたので処分です。

f:id:toutsuki:20191007081316j:image

もともと夏場はあまりクリームを使わないのに加えて、バラの香りが強くて使いづらく…。いえ、頂いたことはありがたいのですが…。でもお土産で化粧品って難しいですよね。どんなものも使いこなせる女子力高い人ならいいのですが、地味系女子には普段使っていない化粧品は難易度高いのです…。

あとは年内に貰い物のボディソープを使い切るぞー!

 

4.使わなくなった手芸用品

先日「ラクマに出品すると楽天ポイントが貰えるキャンペーンをやっていたので、ポイント目当てに出品した」という記事を書きました。(で、売れなかったものは潔く処分) 

t-memo.hatenablog.com

先週末も同じようなキャンペーンをやっていたので、使わなくなった手芸用品を出品してポイントを稼ごうとしたところ…売れました!それも当日中に!すごい!!

あまり手芸をやらなくなってしまったので、どうしようかと思っていた色々な材料が売れて、しかもポイントが貰える!達成感があります(^^)

 

おわりに

こうして細々したものも処分することが出来ました。昔は必要だと思っていても、時が経つと不要になるものも結構あります。

「よし捨てようー!」と思えたときには、こうやって見直して処分していきたいと思います。