とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

夏休み初日の過ごし方

「平日昼間しかできないこと」がたくさんできてすっきり。

f:id:toutsuki:20200826224216j:plain

職場はお盆休みがありません。時期をずらして順々に連続休暇を取っていくスタイルです。

私の夏休みは今日から8/30(日)までの連続5日。どこへも旅行できない(する気もない)都民ですが、なかなか充実した初日を過ごせました。そんな日記です。

 

歯医者で検診&クリーニング

夏休み初日は、9時半に予約した歯医者から始まりました。

半年に一度、歯の検診とクリーニングをしています。普段なら「土曜日の午前中」しか選択肢がなく、予約が取りづらい&混み合うのが常でした。

せっかく平日に休みなのだから、と先週電話したところ予約がスムーズにでき、今日の処置もスムーズに終わりました。

「平日の昼間」すごいですね。午前中から予約したことで、朝から有意義に過ごすことができました。 

市役所で書類の申請

午後は市役所へ行ってきました。銀行や役所での用事こそ「平日の昼間にしかできないこと」ですよね。

ちょっと遠いので自転車を漕いで来庁。用事のうち一つはすぐ済みましたが、もう一つは残念ながら忘れ物がありました…。

どうしようかな…と悩みましたが、せっかく時間があるんだし!と一回帰宅し、忘れ物を持ってもう一度出向きました。おかげで無事二つとも完了。

市民カード?を作ってもらったので、今後はよりスムーズにできるそうです。 

ゆうパックの発送

フリマアプリの出品利用により、郵便局を利用する機会が増えました。大体は平日の昼休み、職場近くの郵便局に行って発送するのですが、大きめの荷物となると話は別です。普段なら平日帰宅後か週末、24時間対応のゆうゆう窓口まで持って行かなくてはなりません。

しかし今回は、ちょうど夏休み前日に大きめの商品が売れました。平日の昼間、近所の小さな郵便局に持って行き、発送することができました!

おまけ:夏休みはひまわりと共に

夏休みの前日、ひまわりの花を買って帰りました。

夏と言えばひまわり!何年か前、休み前にひまわりのブーケを買ったらとっても楽しかったので、今年もやってみました。

f:id:toutsuki:20200826224226j:plain

存在感たっぷり。さんさんと降り注ぐ太陽の下のひまわりも素敵ですが、こんな影を感じるひまわりも雰囲気がありますよね。

 

初日から「平日の昼間」を利用した用事を済ませられて気分は上々。明日か明後日には都庁にも行きたいと思っています。

国内旅行を楽しむいつもの夏休みとは違いますが、やりたいことを着実にやって、充実した夏休みを過ごしたいと思います。