とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

ワコール「ブラ・リサイクル」に参加しました

今年もワコールの「ブラ・リサイクル」キャンペーンに参加しました。

f:id:toutsuki:20191210074436j:image

 

 

不要なブラジャーをリサイクル

11月末の洋服見直しで処分するを決めた、ボロくなったブラジャー。先日の記事に書いた通り、ワコールの実施する「ブラ・リサイクル」キャンペーンに持って行って、回収してもらいました。 

先日の記事:服の見直しとリサイクル方法 - とうつきの備忘録

改めて「ブラ・リサイクル」について書いてみると…

  • 下着メーカーのワコールが毎年冬に行っているキャンペーン
  • 不要になったブラジャーを指定の袋に詰めて店舗へ持ち込むと、引き取って燃料としてリサイクルしてくれる
  • 袋を開けないまま燃料にしてくれるので、誰かに見られる心配はなし
  • ワコール製品じゃなくてもOK!
  • 持って行くと63円切手を貰える(*^^*)

というキャンペーンです。「下着って捨てづらい」という悩みを解決しつつ、リサイクルしてくれる素敵な取り組みです。昔はワコール製品のみだったのですが、ある時から全メーカーOKになりました。この辺りが、販促というより社会貢献としての姿勢を感じて素敵だと思うのです。

公式サイト:ワコール ブラ・リサイクル

毎年参加していて、私にとって冬の風物詩のようになってきたこのキャンペーン。今年も参加してきました!

関連記事:詳しい参加方法など(去年参加した時のはなし)

www.tou-memo.com

 

2019年の「ブラ・リサイクル」に参加

今年の配布&回収期間は2019年12月1日~とのことだったので、12月初めの週末に早速袋を貰ってきました!地球の刺繍デザインがかわいい~。この袋でないと受け取って貰えないので注意です。

f:id:toutsuki:20191210074453j:image

これまで回収袋は店頭に置いてあり「ご自由にお持ちください」状態のお店が多かったのですが…今回は訪れたお店は店頭にありませんでした。ただブラ・リサイクルのポップがあって対象店舗に間違いなく、店員さんに「ブラ・リサイクルの袋が欲しいのですが…」と声を掛けました。「少々お待ちください~」と笑顔で奥から持って来て下さいましたが…買い物をしないのに声を掛けるのは申し訳ないので、できれば店頭に置いてほしいですよね。

あ、実施対象店舗は公式サイトから探せます!先に確認しておくと、自信を持って店員さんに声を掛けられるかも。

f:id:toutsuki:20191210074542j:image

さて、さっそく袋に不要なブラジャーを詰めます。メーカー指定なし、ただし洗濯済みのものを入れます。袋が閉じられれば(裏面のテープが留まれば)何枚入れてもいいそうです。写真は6つ入っていますが、あと3つは入るかな?って感じ。

ちなみに、私一人分では袋がすっかすかになってしまい申し訳ないので、家族のものも合わせて持って行っています。今回私が処分するのは入れた6つ中2つだけ。我が家では冬のブラ回収が風物詩になっているので、11月くらいに「今年もブラ・リサイクルに参加するからね~」と言っておくと、12月までに不要なブラジャーが集まります(笑)

 

中身を詰めたブラ・リサイクルの回収袋は、もう一度店舗へ持って行きます。袋を貰った店舗とは別の店舗へ行きました。店員さんに回収袋を出しながら「これを持って来たのですが…」と言えば「ありがとうございます^^」と受け取って頂けます。そしてお礼に63円切手を貰えます。

f:id:toutsuki:20191210074436j:image

今回は市販のものでした。

郵便局オンラインショップ:2019年秋のグリーティング(63円): 切手・はがきストア|郵便局のネットショップ

これまでブラ・リサイクルデザインの切手を貰えた(後半足りなくなると普通切手になりましたが)のですが…やっぱり10月から消費増税で郵便料金改定したからですかね?改定前に、改定後の料金で切手発注するの怖いですもんね。地球や動物が刺繍されたフレーム切手、可愛かったので来年以降復活してくれたら嬉しいな。

 

おわりに:今後も参加したい

今年も無事ブラ・リサイクルに参加できました。金具を分別する手間も、切り刻んで捨てた方がいいのかなという悩みも解決してくれて、その上リサイクルしてくれるこのキャンペーンは、今後も応援したい取り組みの一つです。気が早いですが、来年も参加したいな。

 

追記:通販サイトで袋を配布してました!

記事を書きながら何気なく楽天市場を見ていたら、intesucre(アンテシュクレ)の楽天市場店でブラ・リサイクル用の回収袋を配布していました!!

楽天市場店:https://item.rakuten.co.jp/intesucre/1braeco/

価格ゼロ円。そりゃそうだけど…実店舗でしか配っていないと思っていました。価格ゼロ円で販売するという方法が面白くてびっくりした。

残念ながら送料280円が掛かりますし、回収袋のみの送付はできないそうですが、ちょうど買いたいものがあれば合わせて貰っても良いですね。

自分にとってなじみあるキャンペーンを紹介していたはずなのに、新しい発見があってなんだか楽しいです。