とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

ぐるなび予約で楽天ポイント700pt貰いました

飲み会の幹事を担当するときは、ぐるなびのネット予約で楽天ポイントを貯めています。参加者が増えるほどポイントが増えるので、幹事は大変ながらもお得で嬉しい。

f:id:toutsuki:20191220075436j:image

 

 

12月も下旬となり忘年会シーズン本番。飲み会の少ない私の職場でも、部署や有志による懇親会が行われるシーズンです。 

飲み会が多いということは、それだけ幹事を担当する機会も多いということ。日程決めや人数調整など面倒も多い幹事ですが、参加者の会費をまとめてクレジットカードで払えば、ポイントがかなり貯まるのが嬉しいです◎

さらにポイントを貯めるため、昨年からぐるなびのネット予約を活用しています。先日7名で開催した飲み会では、楽天ポイント700円分が貯まりました!

 

ぐるなびで楽天ポイントを貯めるには

ぐるなびネット予約で楽天ポイントを貯める方法は別記事に書きました。

www.tou-memo.com

ぐるなびでネット予約をすると、予約人数×100ポイントが貯まります。

例えば部署15名の飲み会で、貯まるポイントを楽天ポイントに指定すれば、楽天ポイント1500円分が貯まるわけです!しかも、居酒屋の4000円のコースを予約したとして全員分を楽天カードで支払えば

4,000円×15名=60,000円(→600ポイント付与)

となるので、2100ポイントも付くんですね!人様のお金で!すごい!

料理日程調整や当日まで人数変更をする手間は掛かりますが、かなり利率がいい貯め方です。

 

7名予約で700ポイント付与!

先日開催された大学の友人たちとの忘年会は、私が幹事を務めました。7名参加だったので…

f:id:toutsuki:20191219104920j:image

700ポイント付与!29,000円ほどのお会計を楽天カードで支払った分を合わせれば、約1000ポイントが貯まったことになります!やったー!お店を探すのには苦戦しましたが、旧友と楽しい時間を過ごせたこと、幹事への感謝のことば、ポイントが貯まったこと…気持ちとしてもお財布としてもプラスです◎

 

会員ランクアップ対象のポイントが貯まる!

しかもぐるなびで貯まるポイント、「会員ランクアップ対象のポイント」なんです。

楽天会員にはランクがあるのですが、その判定の一つに「半年で何ポイント獲得したか?」というものがあります。この”ポイント”はすべてのポイントではなく、「会員ランクアップ対象のポイント」だけ。例えば楽天市場でネットショッピングした時、通常のお買い物ポイントは「会員ランクアップ対象のポイント」ですが、SPUの追加ポイントは対象外なんです。

f:id:toutsuki:20191220202007j:plain

そんな中、ぐるなびで貯まるのは「会員ランクアップ対象のポイント」。飲み会の参加人数が多ければがっつり貯まりますし、ランクアップやランクキープをしたい人には嬉しいんじゃないでしょうか。

私もこのぐるなびネット予約のポイントが最後の後押しとなって、1月はダイヤモンド会員にアップできることになりました。f:id:toutsuki:20191219104939j:image

参考:楽天会員のランクについて

【楽天PointClub】:ランクアップ・キープの仕組み

 

おわりに

幹事を引き受けたことでたくさんポイントが貯まって嬉しい!…そんな気持ちのまま記事を書いてみました。

飲食店のネット予約サービスは様々あり、貯まるポイントも色々。でも楽天関連サービスを多く利用する私にとっては、楽天ポイントのたまるぐるなびが一番使いやすい存在です。

手間のかかる飲み会幹事ですが、ネット予約を活用してポイントも貯めながら、楽しくお得にこなしていきたいです。