とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2019年大掃除 in 12/31

 このページには広告が含まれます

2019年もあとわずか。年内最後に大掃除をしようと思ったら、なんだか不調だったのでちょっとした片付けにとどめました。前から進めておいてよかった…!

f:id:toutsuki:20191231193345j:image

 

 

これまで

今年の大掃除については、12月に入ってから少しずつ進めてきました。 

www.tou-memo.com

から始まって、 

2019年大掃除 in 12/14・12/15 - とうつきの備忘録

2019年大掃除 in 12/21・12/22 - とうつきの備忘録

2019年大掃除 in 12/26 - とうつきの備忘録

と続けてきた感じ。平日は職場に行っているので、基本的には週末に掃除をしていました。(12/28、12/29は高尾山歩き&だらだらしてしまってできなかった…)

年内最終日である本日は、一度片付けた玄関やキッチンの再掃除や、庭のローズマリー剪定をする予定だったのですが…。

 

本日は自室の片付けのみ

朝起きたときから何だか不調でした。熱や咳といった諸症状はないのですが…なんか気分悪い?くらくらする??昨日仕事を納めて気が抜けたのか、風邪の引き始めなのか、なにかの周期なのか。

無理をすると本当に風邪を引きそうだったので、大がかりな掃除や屋外作業は諦めました。

代わりに、自室の本棚とクローゼットの中のものを全部出して、整理整頓&掃除して、元に戻す作業を。家族には「具合悪いのに片付けするの?」と言われましたが、だって掃除をしない大晦日って何をしたらいいのかわからないんですもの!

f:id:toutsuki:20191231193345j:plain

一旦全部出して

f:id:toutsuki:20191231193403j:plain

掃除してから、また仕舞う

思ったより全然作業できませんでしたが、ちょっとは掃除したぞ!大晦日満喫したぞ!という気持ち。

 

前から進めていて良かった

それにしても、12月に入ってから少しずつ進めてきて良かったな~と思いました。大晦日前に終わっていたのは、共用部分として玄関、お風呂、キッチンの一部、庭。自室も机周り、洋服ダンスは片付け済み。

もし今日なにもできなくても、一応大掃除やったぞ!と言えるくらいには進んでいたと思います。大掃除って割と好きな行事?なため、全くできなかったとなるとさみしいので…。これまでの自分に感謝です。

 

今年もありがとうございました

2018年7月に始めた当ブログ。約1年半が経ち、今年11月にははてなブログPro版にアップグレードもして、ますます楽しくやらせてもらっています。

当初はこんなに楽しく、たくさん記事を投稿できるとは思わなかったです。ひとえに訪れて下さる皆さまのおかげです。いつも記事を読んで下さりありがとうございました。

来年も引き続き、ゆるミニマリストな生活と、節約やポイントの話、高尾山歩きなどについて書いていけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

2019年12月31日 とうつき