とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2020年の抱負

 このページには広告が含まれます

あけましておめでとうございます。

昨年は多くの方にお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今週のお題「2020年の抱負」に沿って、昨年の抱負の振り返りと、今年チャレンジしたいことについて書き出してみました。

f:id:toutsuki:20200101222907j:plain

 

 

 

2019年の抱負

昨年も同じお題で記事を書いています。 

www.tou-memo.com

…え、こんなに細かく目標立ててたの自分。欲張りだな。とりあえず、まずはこの振り返りを。細かく見ていると長くなるので、カテゴリーごとに達成率だけ。

  1. 健康→達成率1/5
  2. 趣味→達成率3/5
  3. 買いたい物→達成率2/4
  4. 仕事→達成率2/2
  5. 変化を求めて→達成率2/5

健康系惨敗。趣味よし。買いたい物は見つからず止めたものあり。仕事よし。変化は起こらず現状維持だった昨年。

 

2020年の抱負

昨年の目標達成状況も踏まえて、今年の目標を書いてみます。

1.健康

昨年の目標の中で、最も達成率が低かったカテゴリー。昨年分を振り返る前に今年の目標をふんわり考えていたのですが、結局2019年とほぼ一緒でした…全然成長していないってことですね!

  • ストレッチ:肩が凝る、腰が痛い、足がむくむ…ただの事務職OLなのに日々満身創痍です。ストレッチを習慣にして、身体をほぐしていきたいです。
  • 安眠・寝る前のスマホ断ち:平日6時間寝ていません。寝る時間はあるのに、スマホを見ているからです…。もはや中毒。上と合わせて、寝る前のスマホ→寝る前のストレッチに変更したい!
  • 漢方薬を飲む習慣:体調改善のため選んだ市販の漢方薬。飲んだり飲まなかったりとムラがあります。そのため体調に改善も見られず。むしろ時を経るほど悪化しているので、習慣づけて取り組んで、それでもダメなら病院に行こう。

2.趣味

趣味カテゴリーとしては、昨年はかなり充実した1年でした。まずブログを1年続けられましたし、高尾山にも10回登りました。初めての海外旅行にも行き、関東近郊への旅行も2回。今年は、趣味は抑え目にして、仕事を頑張りたいとも思います。

  • ブログ:引き続きブログは続けて行きたいです。Pro版にしたので、楽しみ方も広がるんじゃないかな。今年はリライトも頑張りたい。
  • 山歩き:引き続きハイキングは楽しみたい。高尾山以外の山にも積極的に登りたいです(昨年は三頭山、宝登山、鎌倉アルプス、御岳山のみ)。運動の意味でも継続したいですね。
  • 料理:昨年書いた「料理を趣味にしたい」ですが、最近さぼりがちで趣味とは言えず。今年も積極的に作って、楽しめるようにしたいです。

3.仕事

昨年は「現在の業務に興味を持つ」というひっくい目標を立てました。希望しない部署異動…というか係替え?で不満だったもので。でも今の業務に携わって丸1年経ち、面白いと思えるようになりました。今年は仕事を頑張りたい!そのための業務外にやりたい抱負。

  • 資格取得:何といっても知識量・技術力が足りません。簿記2級やMOS Accessなど、少しでも役立ちそうな資格を自分で勉強して、理解できるようになりたい。
  • 免許更新:宅建士の資格を持っているのですが、この5年に一度の更新が今年。これを機に勉強し直して、しっかり更新もして、仕事に役立てたい。

4.その他

  • 「生活」を楽しみたい
  • 親孝行がしたい
  • 古い友人・先輩に会いに行きたい
  • 噂話や悪口を気にせず流せるようになりたい

 

おわりに

昨年同様、書き出したら長くなりました。

今年はブログも楽しみつつ、仕事面の知識向上にも努めたいと思っています。

でも、まず何事も身体が資本!仕事を頑張ろうにも体調不良や寝不足では力が発揮できないので、しっかり身体を整えていきたいです。

…今年は特に、仕事納め翌日の大晦日に体調が芳しくなく、しかも早く寝たのに全然寝付けず、元日を徹夜明けのようなテンションで迎えたので、なおさらそう思います。睡眠ほんと大事!今年の自分、頑張ってほしいです。

抱負を抱負として放置せず、期中に振り返る機会も作りたいな。