とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2年間で買った靴は6足でした

 このページには広告が含まれます

2019年1月~2020年12月までの、手持ち靴の増減を振り返ってみました。安い靴を履きつぶしていくタイプで、思ったよりも購入してた。

f:id:toutsuki:20201213121432j:plain

 

 

これまでの靴の変遷

最近は一層の雑記ブログ化が進んでいますが、昔はもっと持ち物について書いていたブログだったんですよね。洋服の数とか、化粧品の一覧とか。

手持ちの「靴」についても、これまで何度もブログに書いてきました。

そこでふと、過去記事を振り返えれば手持ち靴の変遷を、かなり細かく追えるんじゃない?…と思って、調べてみました!

  • 対象:2019年1月~2020年12月までの間に増減した外履きの靴
  • 対象外:職場の室内履き(黒サンダル)、ベランダ用サンダル、室内スリッパ
  • 集計方法:過去記事を振り返って、いつ何を買って捨てたのか、手持ち靴は何足だったのか数える

集計結果

手持ち靴の平均:4~5足

まず、手元にある靴の平均は4~5足でした。

その中で2年間ずっと持っていたのは

  • ①グレーの長靴
  • ②青色のkeen登山靴

のみ。出番の少ない2足なので、傷まなかったからでしょうか。

ほかは傷んで→捨ててを繰り返していますが、用途としては

  • ③通勤用のスニーカー
  • ④通勤用のパンプス類
  • (あるときは⑤通勤用のスニーカーかパンプス)

でした。少ない時は①②③④で4足、多い時は+⑤で5足のイメージです。

2年間で手に入れた靴:6足

  1. 2019年4月:ベージュぺたんこパンプス
  2. 2019年8月:黒レースアップシューズ
  3. 2020年9月:ベージュバレエパンプス
  4. 2020年9月:キラキラ5㎝パンプス
  5. 2020年11月:アディダス黒スニーカー
  6. 2020年11月:紺色キャンバス地スニーカー

2年間で処分した靴:6足

  1. 2019年春:黒フラットパンプス
  2. 2019年春:ベージュ5㎝パンプス
  3. 2020年1月:ベージュぺたんこ
  4. 2020年9月:黒レースアップシューズ
  5. 2020年11月:キラキラ5㎝パンプス
  6. 2020年11月:黒ナイキスニーカー

 ※カウント外で「浴衣用の下駄」と「フィットネス用の室内履き」も処分。

 

結果に思うこと

思った以上に買っては捨てている!

自分で思っていたよりも入れ替わりが激しかったです。

キラキラ5㎝ヒールは結婚式参列用の一時的に靴なので除外するとして…それでも2年で5足買って捨てるってすごいですね?

ただ、手に入れたうちの4足、処分したうちの3足が今年9月以降の入れ替わりです。

一気にガタが来て、ちょうど入れ替えのタイミングが今だったのかもしれません。

高価な靴は買えない

6足の処分理由は

  • 穴が開いた→3足
  • ボロくなった/ゆるくなった→2足
  • そもそも結婚式でしか履かない予定だった→1足

と、「靴がダメになったから」が大半。

安物だから…もあるかもしれませんが、私が靴をダメにする履き方をするからかもしれません。

就活で買った良い目の本革パンプスも、手入れしていたのに革が伸びてしまい履けなくなりました。高ければいい!…ってわけじゃないようです。

2年間で6足、このスパンで高い靴がダメになったらお財布が死んじゃいます。安い物をガンガン履いていくのがいいのかもしれません。

必要な数は5足

①②③④の4足を持っている時には「このままでもいいけれど、できればもう1足欲しい」または「4足だと厳しい」と記事に書いています。

一方⑤までの5足あるときは「これで十分」と買い足しには言及しておらず、手持ち靴としては5足がちょうどいいんだと思われました。

 

おわりに

何の気なしに始めた靴の2年間振り返りですが、(自分では)思った以上に面白かったです。

ほんと、想像以上に買っては捨てていたのが驚きでした。

何度も何度も「4足じゃ足りない!」と書いているので、今後は5足をキープできるよう頑張りたいと思います。

それにしてもブログってすごいですね。そのとき何を考えていたのか、時系列に沿って写真もついて残っていて。しかも自分で検索をかけられて。振り返るのにぴったりです。

何気にもう300記事とか書いているので、自分のブログを読み返しても面白いかな。

 

おまけ:過去記事と共に振り返り

ここからは、上の集計結果を出すためにまとめた、過去記事の振り返りです。

どのタイミングで買った/捨てたのか…事細かに書いたらそれだけで2000字をゆうに超えました。

お蔵入りもかなしいので、読み飛ばし推奨の、おまけ扱いで載せておきます。

2019年1月(5足)

f:id:toutsuki:20190115185659j:image

  • 黒のフラットパンプス
  • ベージュの5㎝ヒールパンプス
  • 黒のナイキスニーカー
  • グレーの長靴
  • 青色のkeen登山靴

初めて手持ち靴を並べて撮影したのがこの時です。

まだヒールパンプスを持っていた時代ですね。この黒パンプス懐かしいな~。写真にありませんが、元記事には「下駄」と「フィットネス用室内履き」があると書いています(手持ち靴の数<2018年冬> - とうつきの備忘録)。

2019年4月(5足→4足)

  • 黒のフラットパンプス
  • ベージュの5㎝ヒールパンプス
  • (New)ベージュのぺたんこパンプス
  • 黒のナイキスニーカー
  • グレーの長靴
  • 青色のkeen登山靴

楽天お買い物マラソンでぺたんこパンプスを購入しています。記事にはしていませんが、同時か少し遅れて「黒のフラットパンプス」と「ベージュの5㎝ヒールパンプス」を処分しているはず。5足だったところに1入2捨で、4足へ。(2019年4月:お買い物マラソンに参加 - とうつきの備忘録

ここからほぼずっとヒールなし生活です。

2019年8月(4足→5足)

f:id:toutsuki:20190826202218j:image

  • (New)黒のレースアップシューズ
  • ベージュのぺたんこパンプス
  • 黒のナイキスニーカー
  • グレーの長靴
  • 青色のkeen登山靴

職場へ履いて行ける靴が2足だけだったので、新しく購入したのが黒のレースアップシューズ。セールで990円でした。これ本当履きやすかった…。「5足あるといいな」と当時も思っていました。(靴を4足→5足へ - とうつきの備忘録

2020年1月(5足→4足)

f:id:toutsuki:20200119135412j:plain

  • 黒のレースアップシューズ
  • ベージュのぺたんこパンプス
  • 黒のナイキスニーカー
  • グレーの長靴
  • 青色のkeen登山靴

ベージュのぺたんこパンプスの左足親指部分に穴が開いたので処分しました。 

2019年4月に買って2020年1月に捨てているので、9ヵ月しか履いてなかったわけですね。うーん短命。ネット通販で「少し小さめがオススメ」のレビュー通りに小さめサイズを選んだから、爪が当たってしまったんでしょうか…。(古びたものをとりあえず捨ててみる - とうつきの備忘録

2020年8月(-)

2019年1月に書いた「下駄」と「フィットネス用室内履き」はここで処分しています。もともと写真も撮っていなければ、カウントもしていませんが…。

ずっと浴衣を処分するか悩んでいて、もう夏祭りとか行かないな…行っても浴衣は着ないわな…とようやく決心がつき、同時に下駄も捨てたのでした。

フィットネス用室内履きは、コロナの影響が長引く中、室内のジムにはしばらく行かないだろうと思って処分。

2020年9月(4足→5足)

f:id:toutsuki:20201002182437j:plain

  • (New)ベージュのバレエパンプス
  • (New)キラキラ5㎝ヒールパンプス
  • 黒のレースアップシューズ
  • 黒のナイキスニーカー
  • グレーの長靴
  • 青色のkeen登山靴

黒のレースアップシューズの靴底に亀裂が入った&穴が開いたので、急遽バレエパンプスを購入。さすがに職場に行けるのがスニーカー1足だけはしんどい…。焦って買った割には履きやすくていい靴です。(靴底が割れたので、1足買い替え - とうつきの備忘録

f:id:toutsuki:20201002182441j:plain

あわせて結婚式参列のため、久しぶりに5㎝ヒールのパンプスを購入しました。写真だと見づらいですがキラキラシャイニーな生地なんです。今後履く予定がなかったので、リサイクルショップで購入。

足慣らしのためにこれで職場へ行ったら足がガックガクになり、もう絶対ヒールで通勤なんてしないと思いましたね…。(久しぶりのヒールパンプス - とうつきの備忘録

2020年11月(5足→5足)

f:id:toutsuki:20201213121436j:plain

  • (New)アディダスの黒スニーカー
  • (New)紺色のキャンバス地スニーカー
  • キラキラ5㎝ヒールパンプス
  • 黒のナイキスニーカー
  • ベージュのバレエパンプス
  • グレーの長靴
  • 青色のkeen登山靴

靴の数は変わっていませんが、入れ替わりが激しかった時。

まず結婚式が終わったのでキラキラ5㎝パンプスは処分しました。リサイクルショップで買い取り依頼、50円でしたが引き取ってもらえただけありがたいですね。

そして黒のナイキスニーカーの右足親指部分に穴が…。代わりにアディダスの黒スニーカーを購入し、只今足慣らし中。また、職場に置きスニーカーをしていたのですが止めることにしたので、紺色キャンバス地スニーカーが増えました。(スニーカーを買い替えました - とうつきの備忘録

現在:2021年1月(5足)

f:id:toutsuki:20201213121423j:plain

  • アディダスの黒スニーカー
  • 紺色のキャンバス地スニーカー
  • ベージュのバレエパンプス
  • グレーの長靴
  • 青色のkeen登山靴

そんなわけで、2021年1月時点の手持ち靴は上記5足となりました。

…以上、私の自己満足な靴の振り返りでした。ここまでお読み下さった方がいらっしゃいましたら、大変ありがとうございました!