とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。2020年秋、一人暮らしを始めました。

部屋でウルトラライトダウン

「外で着る服」と思っていましたが、寒さに耐えかねて室内で着たら快適。暖かいは正義。

f:id:toutsuki:20210130161245j:plain

 

部屋が寒い

空気の冷たい日が続いていますね。東京では木曜日に雪が降り、冬の深まっていくのを感じます。

寒いのが屋外だけならいいのですが…なんだか部屋も寒いんです。

エアコンをつけていますし、裏起毛の部屋着も着ているのに…寒い。動いたり、食事をしたりすれば暖かいのですが、座ってじっとしていると段々寒くなります。首肩も凝りますし、何より悲しい。

春を待つしかないか…と思っていたのですが。

 

ウルトラライトダウンを室内で

この間、ふと、この冬にユニクロのウルトラライトダウンを着ていないことに気付きました。

www.tou-memo.com

これまで自転車に乗るとき、山歩きをするとき、ガーデニングのとき…と大活躍していたダウンですが

  • 自転車→実家に置いてきたので乗らない
  • 山歩き→コロナで出掛けていない
  • ガーデニング→マンションなので庭がない

と使用先が無くなってしまっていました。

こんなに寒いなら、屋内でダウンを着てもいいんじゃない?

そう思って着てみたところ…暖かい!!!

寒さによる上半身のこわばりが取れてリラックスでき、これまでいかに寒さで身を縮こまらせていたのかわかりました。

ちょっと気持ちも元気に…というか前向きになった気すらしますもん。

暖かいって大切ですね。ウルトラライトダウンさまさまです。

 

おわりに:発想の転換って大切

ミニマリストの「あるものを活用して過ごす」って考え方が好きなのですが、ウルトラライトダウンに関しては、その発想が生まれるまでに時間が掛かりました。

ずっと寒いと思っていたのに、「部屋でダウンを着る」って発想がなかったんですよね。

同じく自転車・山歩き・ガーデニングで活用していた、ユニクロの裏起毛ズボン(いわゆる暖パン)は、早くから部屋着として活用していたのに。

もっと発想を柔軟にして、持ち物をパズルのように活用しながら暮らしていきたいなぁ、と思いました。

寒くてしんどい方、部屋でのコンパクトダウン、おすすめです◎