とうつきの備忘録

地味系OLの備忘録。ゆるミニマリストな生活と、DIYと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

トラベルサイズシャンプーは2週間分の容量

海外旅行用に買ったトラベルサイズのシャンプー&リンス。帰宅後、残りを使い切るのに2週間掛かりました。「いつか旅行に行くときに…」と保管せず、とっとと使い切って良かったなぁって話。

f:id:toutsuki:20200116122237j:image

 

 

国内旅行では使わない→自宅で使い切りへ

年末の大掃除にて、トラベルサイズのシャンプー&リンスを自宅で使うことにしました。一度海外に持って行っており、「残りは次の国内旅行ででも使おう」と思っていたのですが…。

「次の旅行で使おう」と在庫保管場所に置いていたのですが…国内旅行だと、大体シャンプー&リンスって大体ホテルにありますよね。「海外旅行に行く」となって購入したんですもの、国内旅行ならいらない。持って行ってもいいけど、ホテルにあるのに荷物を増やすのはナンセンス。

取っておいても使わないなら、割高なトラベルサイズだろうが自宅で使おう!と思ってお風呂場へ動かしました。さっそく今日からこのシャンプーで頭を洗います。

化粧品の入れ替えと片付け - とうつきの備忘録より

 

使い切りに正味2週間

この判断、早めにできて本当によかったなと思っています。というのも、使い切りに2週間以上掛かったためです。

実際の日付としては、自宅で使い始めたのが12/23、使い切ったのが1/14。3日に1回ほど間違えていつものシャンプーを使ってしまった(笑)ことを考慮すれば、正味2週間ほど掛かったことになります。…すでに旅先で4日ほど使用したことを考えれば、もっと入っていましたかね?

確かに私の髪はセミロングほどと長くはなく、ワックスをつけないのでシャンプーの使用量は少なめかと思います。それにしても2週間。どれだけトラベルするつもりでしょう。

例えば1年間の旅行が2泊3日×1回、1泊2日×2回として…髪を洗うのは4回。2週間分=14回洗うには3年以上掛かります。当初の予定通り「国内旅行に持って行く」方式で最後まで使っていたら…使い切りは2023年ですね、相当掛かりました。

 

ミニサイズもどんどん使おう 

シャンプーに限らず、試供品やミニサイズの化粧品は「旅行の時に使おう」などと保管してしまいがち。でも実際にどれくらい旅行に行くか?を考えると、なかなか使い切れる量ではなかったり…。

また、貰い物のハンドクリームなど「職場で使おう」「持ち歩き用にしよう」などと思いますよね。でも職種や性格によっては、なかなか外では使わなかったり…。

そうして使えずに死蔵してしまうよりは、自宅でどんどん使っていった方がいいと思います。長期間保管すると劣化する可能性もあります。どんどん使って、もし今度どうしても必要になったら、改めて買うなり何なりすればいいのです。

 

おわりに:自戒を込めて

やっと使い切れたシャンプー&リンスに、年末の自宅で使い切ろうという判断は間違っていなかったと嬉しくなりました。

…と同時に、昨年記事にした“貰い物のハンドクリーム”を未だに使い切れていないことを反省。

www.tou-memo.com

↑写真の5つ中2つが残っています。 「職場で使おう」と思ったものの、キーボードがべたべたするのが嫌であまり使えず…。自宅ではニベアの青缶を使ってしまうので、全然減ってません。

青缶を使うのはしばらく控えて、このハンドクリームたちを自宅で使っていこうと思います。書きながら早速フタを開けました。

f:id:toutsuki:20200116122318j:image

いいにおい。春になるまでに使い切りたいです。