とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

スマホの中身を大掃除

 このページには広告が含まれます

年末にやりきれなかったデジタル大掃除を実践中。

f:id:toutsuki:20200105140926j:image

 

 

12月に少しずつ進めてきた大掃除。その中でできなかったことに、「デジタル関連の大掃除」があります。

具体的には、パソコンやスマホデータの整理整頓。デジタルデータは、物と違って実体がないので、ごちゃごちゃしてきてもつい後回しにしがちです…。そんなデジタル大掃除を、年始から少しずつやっております。

今回はスマホのアプリやLINEのトークを削除して、空き容量を増やしました!

 

使っていないアプリの削除

私が今現在インストールしているアプリは32個だそう。

f:id:toutsuki:20200105140537j:image

そのうち最近使っていない4つをアンインストール。

  • グローバルWiFi…11月の海外旅行でダウンロード。現地では説明書を読んだりと使用したけど、もう使わない。
  • 某ドラッグストア…初回クーポン目当てにインストールしてみた。普段は別のドラッグストアを利用しているのでいらない。
  • 歩数計…以前はハイキングの際に起動して「今日は2万歩…!」とかやってたけど、もうしばらくやっていない。起動していると電池の減りも早いので削除。
  • 電話帳+α…連絡先のグループ分け機能がありインストール。でも今は通信手段がほぼLINEなので、連絡先をグループ分けしても意味ないため削除。

これでアプリ数が32→28へ。ちょっとすっきり。

 

LINEのトーク履歴の削除、グループ退会

放っておくと増える一方のLINEのトーク履歴。今後しばらくやりとりしない人のトーク画面はどんどん削除しました。

具体的には

  • 普段全く連絡しない人との、飲み会出欠確認で「参加します!」「了解!」という個別トーク
  • 一緒に出掛けたときの「もう着いたよ~」「いまどこ??」から「今日はありがとう(*^^*)」という複数グループトーク

この辺は、見返すことも、同じトーク画面で再び会話することも無いと思われるので削除です。

 

また、今後利用することがないだろうグループも退会しました。

複数トークではアルバムが作成できないので、たくさんの写真をアルバムで共有したいときは、すぐグループ作っちゃうんですよね。でも

  • ○○結婚式💕
  • 2019年10月△△旅行

といったグループって、もう二度と使うことはないと思います。アルバムの写真を保存したら退会しました。これでグループが17→12に。ちょっとすっきり!

 

ダウンロードデータの削除

私のスマホでは、一度開いたPDFファイルがダウンロードファイルとして保存されてしまうよう。大体が一度見たかっただけの資料なので、全部削除。また見たいときは再度ダウンロードすればおっけー。

 

キャッシュデータの削除

私のスマホでは設定>ストレージから確認できるキャッシュデータ。たまに消しているのですが、しばらく確認していないなぁと思ったら…1.61GBもありました。めっちゃ容量くってる!

すべてのキャッシュデータを削除して、2.24MBになりました。

 

おわりに:スマホの空き容量が増えました

これでデータは

  • アプリ3.72GB→3.42GB
  • キャッシュデータ1.61GB→2.24MB

となりました。空き容量も3.17GB→5.08GBに増えました✨全体の容量が16GBのスマホなので、この差は大きいです。

f:id:toutsuki:20200105140721j:image

LINEのトーク画面も随分見やすくなりました。

スマホデータの整理整頓は、外出中にも手軽にできるのが良いところ。明日が仕事始めではありますが、引き続き通勤中にスマホの中身を片付けていきたいと思います。

…次は写真とブックマークの整理整頓するぞ!