とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

ニコニコ動画でアクセス障害

 このページには広告が含まれます

ボカコレで音楽が聴けない。

KADOKAWAのアクセス障害

6月8日(土)から、動画サイト「ニコニコ動画」でアクセス障害が発生しています。

これはニコニコ動画を含めたKADOKAWAグループ全体で起きているようで、角川文庫などのサイトにもアクセスできません。

株式会社KADOKAWAの発表によれば、サイバー攻撃の可能性が高いとのこと。

1. 経緯
 6月8日(土)未明より、当社グループの複数のサーバーにアクセスできない障害が発生しました。この事実を受け、データ保全のため関連するサーバーを至急シャットダウンしました。同日中に社内で分析調査を実施した範囲においては、サイバー攻撃を受けた可能性が高いと認識しております。

2. 現在の状況
 現在、調査・対応を進めておりますが、現時点で「ニコニコサービス」全般、「KADOKAWAオフィシャルサイト」、「エビテン(ebten)」などで影響が発生していることを確認しております。なお、情報漏洩の有無についても調査を進めております。

KADOKAWAグループの複数ウェブサイトにおける障害の発生について | 株式会社KADOKAWAのプレスリリース

 

8日(土)から丸2日経っても復旧せず、影響の大きさに驚いていたら、なんとニコニコ動画は16日(日)まで番組を中止・延期するんだとか。これって、16(日)まで復旧の見込みがないってことですよね……?

news.yahoo.co.jp

サイバー攻撃、怖……。「企業を狙ったウイルスメールに気をつけろ」と職場でも常々言われていますが、こうして長期間システムダウンする企業を見ると、身の引き締まる思いです。変なメール開かないようにしないと……。

 

愛用の音楽再生アプリが使えない!

さて、そんな怖さとは別に、生活への影響も出ています。それは音楽再生アプリ「ボカコレ」です。

少し前まで「nico Box」という名前だったこのアプリは、ニコニコ動画にアップされた動画の音声を聞くことができます。私はボーカロイドやそれに関連する音楽が好きなので、好みに合った音楽アプリです。

 

また、「ボカコレ」には以下の機能があります。

  • オフライン再生が可能
  • バックグラウンド再生が可能

私は月々のモバイルデータ通信量を3GBにおさめたいので、オフライン再生は本当にありがたい! いつもWi-Fi下でダウンロードしたマイリストを聴いています。また、バックグラウンド再生が可能なので、電源OFFしたスマホをポケットに入れた状態で音楽を聴くことができます。

 

ところが、この「ボカコレ」アプリもニコニコサービスの一環として、アクセス障害の対象となってしまいました……。

YouTubeではオフライン・バックグラウンド再生は有料サービスですし、動画再生には莫大な通信量が掛かります。他の音楽再生アプリを調べるのも手間だし、スマホ容量が心許ないし。パソコンには10年以上前に持っていたCDの曲が保存されていますが、SDカードにコピーしてスマホで聴くのも面倒だな……。

そもそも、ニコニコ動画上にしかない曲もたくさんあるし……。

しばらくの間、外出先では街の音を聞きながら過ごすことになりそうです。

 

おわりに

私が「ボカコレ」で聴いている「ボーカロイドやそれに関連する曲」には、馴染のない方も多いかもしれません。

でも、例えば米津玄師は昔「ハチ」名義でニコニコ動画にボーカロイド曲をアップしていました。自身で歌った『MAD HEAD LOVE』や『アイネクライネ』もニコ動に上がっていました。ネット発祥のYOASOBIやAdoの曲も、特に昔の作品はある程度アップされていたはず(私にとっては”ボーカロイドに関連する曲”扱いです)。

ニコ動は二次創作が盛んなので、そうした曲を誰かがカバーしたり、アレンジしたり、キャラクターに謳わせたり……と様々なパターンが楽しめます。ご本家より好きなカバーもちらほら。

そういった曲をマイリストに入れて、通勤中に一駅分歩きながら聴くのが好きだったのにな~。早めの復旧を祈るばかりです。