とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

新型コロナ快気祝い

 このページには広告が含まれます

大体治りました。

ほぼ全快!

お久しぶりです。先週末、新型コロナに罹った旨を書きました。

この度、無事に大体治りました~!良かった!!

www.tou-memo.com

 

幸いにも、軽症中の軽症でした。

最初2日間だけ38℃超の熱で、その後は37℃の微熱が2日出たくらい。その他症状は咳・鼻水・若干のお腹下しだけでした。しんどかったのは最初の2日だけでしたね…。いや、その時だって元気に歩いて病院に行ったり、洗濯物を干したりしていたのでしんどくはなかったか…?

味覚・嗅覚も消失することなく、ずっとおいしくご飯を食べられました。
「熱とのどの痛みにはクーリッシュ(飲むアイス)がいい!」と聞いて買ってあったのに、そこまでのどが痛くならずに食べ損ねたことが残念なくらいです。

 

初めての在宅勤務

職場に連絡して在宅勤務用のパソコンも送ってもらい、早い段階から在宅勤務で仕事にも復帰できました。

現在繁忙期につき、仕事をしない方がソワソワしてしまうので、頑張ってお仕事に励みましたよ……。職場からは「無理しないで」との心配のメールでめちゃめちゃに届き、ちょっと早まったかなとは思いました。元気なんですけどね、そうは見えないですもんね、申し訳ない。

あー閑散期だったら家でゴロゴロしたのにな。積読解消したり、掃除に励んだりできたでしょうに。この時期に罹ったのは職場に対しては申し訳なく、個人的には勿体ない事態でした。

 

後遺症の倦怠感

ほぼ治ったのですが、懸念点が一つあります。それは「倦怠感」です。

罹患中は完全な軽症だった私も、今になって疲れやすさを実感しています。例えば、近所のクリーニング屋と図書館を回っただけでめまいがしたり、自転車で30分ほど近所を走っただけでぐったりしてその夜10時間寝たり……。病み上がりとはいえ、さすがにこんなに疲れやすいのはおかしくない!?と思っています。

一方で、新型コロナウイルスに対するワクチン接種の副反応でも、倦怠感が現れやすい方でした。接種後3日目にクラクラして会社を早退しましたから…高熱の後に疲労感が出やすい性質なのかもしれません。

 

本当は、今週末はちょこっと出掛けて外出のリハビリ&久々のカフェ時間を過ごしたかったのですが、用事をこなした段階で息切れしてしまったので、来週までお預けです。早いところ全快して、あちこち散歩できるようになりたいな。

明日の朝、きちんと通勤・出社できるのか一抹の不安が残りますが、まあなるようにしかなりませんからね。今夜はよく寝て、早めにこの倦怠感が抜けるように祈るしかありません。

 

おわりに

ということで、発症から1週間以上経ち、新型コロナ本体は完治したもののまだまだ倦怠感の残る昨今となっております。ちょっとぼやっとしている自覚があるので、まだ包丁は握っていません。なんか怖くて。

結局どこからうつったのかも全くわかりません。それくらい一般的に、普通のものとして流行っているのでしょう。5類移行で外出制限等は無くなりましたが、しんどさは変わりませんからね。「年がら年中インフルエンザが流行っている」ような状態なので、皆さんもどうぞお気をつけて!!!