とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2023/8/15の日記

 このページには広告が含まれます

朝起きたら湿度80%を超えていた。

換気のため窓を開けた後だったから、外気かもしれないけど。そこまで暑くないのに不快指数が高いのも頷ける。

昨夜家事を放って寝てしまったので、まずはお弁当を詰める。冷凍の甘辛チキンカツは本当に当たりだった。おいしかった記憶で、詰めている時からわくわくする。冷凍ブロッコリーはメーカーを変えたら味が強すぎる気がする。

YOASOBIの『アイドル』と、かめりあ(初音ミク)の『ヒアソビ』をずっと聞いてる。

 

出社。まったり仕事しようと思ったけど、部署コードや集計範囲が変わったデータの初回出力&集計をそろそろやらねばと思い出す。半年前から心配してたやつ。いつもは2時間で終わる仕事に丸1日掛かった。せっかく時間もあるし、次回以降どうすればスムーズになるか考えつつ作表。根気はある方だと思う。

今日やった良いこと。施設担当じゃないけど、空調が壊れてぬるい蒸し風呂みたいになった会議室の世話をした。扇風機を持ってきて廊下の冷気を送り込んでみたり、会議室を予約してる人に「別の会議室にした方が良いかと…」と電話したり。実際は扇風機の風なんて焼け石に水だけど、部屋を使う人にはあった方が気分はマシだと思うんだ。施設担当は業者手配にてんやわんやだったから、良いサポートができたと思う。

 

帰ったら郵便受けにメルカリの荷物が一気に4つも届いていた。頼んだのは私だし、封筒も小さいけど同時に届くと圧巻。

今日を入れてあと7日で卵を8つ食べないといけないことがわかったので、とりあえずゆで卵を作った。美味。魚焼きグリルで茄子を焼いたら見た目は美味しそうだったのに、全然火が通ってなかった。今晩だし醤油に漬けて、明日レンチンで追い加熱をする予定。ところでIHクッキングヒーターでも「火が通る」って言うんだろうか。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

<1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み>since 2023.4