自宅にカレンダーは飾っていません。100円ショップで買ったスケジュール帳を活用中。
前回の記事では、職場のカレンダーについて書きました。
1ヵ月のスケジュール感の把握には卓上カレンダーが便利…って話。
今回はプライベートのスケジュール管理について書いていきたいと思います。
カレンダーは無し、スケジュール帳のみ
たしか大学1年生くらいまでは、自宅でも壁掛けカレンダー、または卓上カレンダーを使っていました。小学生の時から、プリントを貼るコルクボードにカレンダーを飾っていたので、もう習慣ですね。
しかし、高校生から分厚いスケジュール帳を使うようになり、ふと「予定は全部スケジュール帳に書くのに、壁掛けカレンダーっているのだろうか?」と疑問に思いました。
で、翌年から自室にカレンダーを置くのを止めてみたところ、特に問題なし。
それから、家に壁掛け・卓上カレンダーを置くのはやめました。
スケジュール帳は100円ショップで
学生時代はLoftやPLAZAでスケジュール帳を買っていました。
表紙が可愛くて、中身もシンプルながら素敵で、ウィークリーページ付きの…でもお値段は可愛くないやつ。
売り場の一角に設けられたスケジュール帳コーナーを端から端まで見て、気分はさながら宝探しです。
そんな私も、社会人になってからは100円ショップで買うようになりました。
理由は
- 学生時代ほど予定がなくなり、マンスリータイプで十分だから
- 100円ショップでもマンスリータイプなら売っているから
- デザインが可愛いスケジュール帳を売っているから
特に最後の。ひと昔前は、100均手帳っていかにも100均なダサいデザイン・古めかしいフォントだったのですが、今の100均手帳ってすごいんですよね~。
- 表紙のデザインは可愛いし
- 中身のフォントも可愛いし
- サイズ・種類も多種多様で選び放題だし
- 100均だからこそ変にゴテゴテしてないし
- なんといっても安いし
と、「100均でいい」じゃなく「100均がいい」と思わせる内容だと思います。
近年使った100均スケジュール帳の表紙はこんな↓
かわいい。
2021年のスケジュール帳
そして今年使う手帳はこれにしました!
デザインはザ・シンプル。これ、実はウィークリーページ付きなんです。
「マンスリータイプなら100均にあるから」と100均を利用し始めたのに、ウィークリータイプも発売されているとは…。昔からあったんですかね。なんにせよすごい。
ウィークリーページが欲しくなったのは、一人暮らしを始めてプライベートでも書くことが増えたからです。「燃えないごみを出す」とか「宅配便が届く」とか…些細なことではありますが。
2020年は別のメモ帳に書いていたのですが、2冊持ち歩くのは面倒。1冊にまとめたい!とスケジュール帳に統合することにしました。
おわりに
新しいスケジュール帳は、年末頃から早速使っています。
- マンスリーページには予定を
- ウィークリーページにはToDoリストとその日の出来事を
- メモページには「2021年やりたいこと100リスト」の手書き版を
かなりフル活用しております◎
久しぶりのウィークリーページ付のスケジュール帳。
どんな使い方がベストなのかまだわかりませんが、とりあえずこの形式で行ってみたいと思います!