とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

スケジュール帳は100円ショップで

 このページには広告が含まれます

自宅にカレンダーは飾っていません。100円ショップで買ったスケジュール帳を活用中。

f:id:toutsuki:20210110110901j:plain

 

前回の記事では、職場のカレンダーについて書きました。

1ヵ月のスケジュール感の把握には卓上カレンダーが便利…って話。

www.tou-memo.com

今回はプライベートのスケジュール管理について書いていきたいと思います。

 

カレンダーは無し、スケジュール帳のみ

たしか大学1年生くらいまでは、自宅でも壁掛けカレンダー、または卓上カレンダーを使っていました。小学生の時から、プリントを貼るコルクボードにカレンダーを飾っていたので、もう習慣ですね。

しかし、高校生から分厚いスケジュール帳を使うようになり、ふと「予定は全部スケジュール帳に書くのに、壁掛けカレンダーっているのだろうか?」と疑問に思いました。

で、翌年から自室にカレンダーを置くのを止めてみたところ、特に問題なし。

それから、家に壁掛け・卓上カレンダーを置くのはやめました。

 

スケジュール帳は100円ショップで

学生時代はLoftやPLAZAでスケジュール帳を買っていました。

表紙が可愛くて、中身もシンプルながら素敵で、ウィークリーページ付きの…でもお値段は可愛くないやつ。

売り場の一角に設けられたスケジュール帳コーナーを端から端まで見て、気分はさながら宝探しです。

 

そんな私も、社会人になってからは100円ショップで買うようになりました。

理由は

  • 学生時代ほど予定がなくなり、マンスリータイプで十分だから
  • 100円ショップでもマンスリータイプなら売っているから
  • デザインが可愛いスケジュール帳を売っているから

特に最後の。ひと昔前は、100均手帳っていかにも100均なダサいデザイン・古めかしいフォントだったのですが、今の100均手帳ってすごいんですよね~。

  • 表紙のデザインは可愛いし
  • 中身のフォントも可愛いし
  • サイズ・種類も多種多様で選び放題だし
  • 100均だからこそ変にゴテゴテしてないし
  • なんといっても安いし

と、「100均でいい」じゃなく「100均がいい」と思わせる内容だと思います。

近年使った100均スケジュール帳の表紙はこんな↓

f:id:toutsuki:20210113185026j:plain

かわいい。

2021年のスケジュール帳

そして今年使う手帳はこれにしました!

f:id:toutsuki:20210110110905j:plain

デザインはザ・シンプル。これ、実はウィークリーページ付きなんです。

f:id:toutsuki:20210110110901j:plain

「マンスリータイプなら100均にあるから」と100均を利用し始めたのに、ウィークリータイプも発売されているとは…。昔からあったんですかね。なんにせよすごい。

 

ウィークリーページが欲しくなったのは、一人暮らしを始めてプライベートでも書くことが増えたからです。「燃えないごみを出す」とか「宅配便が届く」とか…些細なことではありますが。

2020年は別のメモ帳に書いていたのですが、2冊持ち歩くのは面倒。1冊にまとめたい!とスケジュール帳に統合することにしました。

 

おわりに

新しいスケジュール帳は、年末頃から早速使っています。

  • マンスリーページには予定を
  • ウィークリーページにはToDoリストとその日の出来事を
  • メモページには「2021年やりたいこと100リスト」の手書き版を

かなりフル活用しております◎

f:id:toutsuki:20210110171148j:plain

久しぶりのウィークリーページ付のスケジュール帳。

どんな使い方がベストなのかまだわかりませんが、とりあえずこの形式で行ってみたいと思います!