とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

紅茶クッキーとガトーショコラ

 このページには広告が含まれます

2月は久しぶりにお菓子を作りました。学生時代に熱中していたお菓子作り、再熱なるでしょうか。

f:id:toutsuki:20200308213702j:image

 

 

お菓子作りとこれまで 

中学・高校生の頃、お菓子作りが大好きでした。きっかけはバレンタインデーの友チョコ作り。クラスの女子で交換したり、女子だけでお菓子パーティーをしたり…。

最高記録として、1日でガトーショコラを5ホール焼いたことがあります。バレンタイン前日に学校から帰宅して作り、切り分けて30人分。…いやぁすごい熱意、若かったですね。

そんなお菓子作りへの興味は、大学後半から下火となりました。手作り菓子をやり取りする機会が減り、そもそも手作り品を友人に渡すことに抵抗も生まれ…。「お菓子作りより、実益を兼ねる料理を趣味としたい」という気持ちもありました。

しかし、最近「またお菓子を作りたい」という気持ちがむくむくと生まれてきました。

ちょうどキッカケとなる出来事もあり、久しぶりに作ってみよー!とチャレンジしてみました。

 

紅茶のクッキー

ひとつめは紅茶のクッキー。

f:id:toutsuki:20200308213702j:image

作るきっかけとなったのは、お土産に購入したアールグレイのティーバッグです。去年のイギリス旅行で、個包装のものを職場へのお土産にしました。4つほど余って持ち帰ったのですが…。実は私、アールグレイが大の苦手。一般的には香り豊かで人気な紅茶なのですが、私はその香りが苦手で、持ち帰ったティーバッグを飲めない。

ただ、アールグレイは香りが強いので、紅茶味のお菓子にはぴったり。そしてお菓子にしてしまえば、アールグレイの茶葉でもおいしく頂けるんです。なんででしょうね。

 

と、いうことで、材料を用意。

f:id:toutsuki:20200308213740j:image

レシピは出典を忘れてしまい(たぶんクックパッドのなにか)ご紹介できないので割愛。混ぜて、振るって、固めて、切って、焼いて。

f:id:toutsuki:20200308213756j:image

できあがり。紅茶がふんわりと香るクッキーです。上品な香りと手作り感のある粉っぽさが好き。

 

ガトーショコラ

別日にはガトーショコラも作りました。きっかけは家族へのバレンタインデーとして。

f:id:toutsuki:20200308214047j:image

学生時代に1日に5ホール焼いたあのレシピで、もう1回作ってみたいなとチャレンジしました。

材料はこんな感じ。

f:id:toutsuki:20200308213851j:image

大量のバターとチョコレート+ケーキにしては少なめ薄力粉。ベーキングパウダーではなく、メレンゲで膨らませるガトーショコラです。 

焼き上がりはこんな感じ。

f:id:toutsuki:20200308213938j:image

家族で4分の1ずつ食べました。ずっしりしっとりしたケーキなので、それでもおなかいっぱい。昔よく作った、懐かしの味でした。

 

おわりに:2020年やりたいこと100リストをクリア

実はこの二つ、1月に書いた「2020年やりたいこと100リスト」にも挙げていました。

36.ガトーショコラを焼く

37.クッキーを焼く

2020年やりたいこと100リスト - とうつきの備忘録

楽しく作ってクリアです。

ただ、紅茶のクッキーで使ったアールグレイのティーバッグですが、あと2つあるんですよね。うん、早めに使わねば。

久しぶりのお菓子作りで、お菓子作りの楽しさを思い出しました。今年はいろいろ作ってみたいな、と思います。