イベント中止でお花が余っているらしいので、仕事帰りにブーケを買いました。 机でふと顔を上げるとお花がある暮らし、お手軽な贅沢です。
お花が余っているらしい
各種イベントの自粛が続く昨今、生花市場でお花が余っているそうです。
農林水産省のホームページにも、「食料品は不足していません!」といった情報と共に、お花が余っていることについて記載がありました。
お家やオフィスに花を飾ってみませんか?
3月は、春の花が豊富に出回る季節です。生産者の方々を支えるため、卒業式や送別会が中止・縮小される場合にも、ホワイトデーに花を贈ったり、お家やオフィスに花を飾ってみませんか。
たしかに…3月と言えば卒業式や送別会。華やかさとは無縁の公立学校を卒業した私も、卒業式には体育館の壇上や花道にお花がありましたし、先生にブーケを送ったりもしました。
それらが中止となり、たくさんのお花が売れ残り、捨てられてしまうのは悲しい。
ミニブーケを買いました
ということで、微力ながら応援したく、ミニブーケを買ってみました!
これで350円です。え、安くない?
ガーベラ、スイートピー、ディルフェニウム、トルコキキョウ、カーネーション、アルストロメリア…なんて主役級のお花がわんさか入っています。名前はわかりませんが、カスミソウといったサブのお花も3種類。
花の価格帯に詳しくないので確実ではありませんが、やっぱり余って安くなっているのかも?
花のある生活はいい
部屋に花を飾りたいと思いつつも、最近は飾れていませんでした。久しぶりに飾ってみると、やっぱりいい!
部屋がぱっと華やかになりますし、例えば資格試験の勉強中にふっと顔をあげると綺麗なブーケ…最高です。
特別高価な花ではなくても、素敵な花瓶なんてなくても、十分楽しめます。繰り返しますが、350円のお徳用花束ですし、活けているのはただのコップです。
関連記事:
春におすすめの花
この季節におすすめの花は、昨年記事にしました。
記事にも書いたとおり、私の一番のおすすめはスイートピーです!
↑昔の写真。手前の青っぽい紫のふわふわしたお花です。
- ふわふわでかわいい
- 色の種類が多い
- 大体どこでも売っている
- 1本100~200円と安い
- 1~2本だけ飾ってもサマになる
- 長持ちする
- 枯れ方が汚くない
など、ものぐさでめんどくさがりの私も飾って楽しみやすいです。ほぼ確実に花屋の店頭にあるので、ぜひ見てみてほしいです。飾るときは、花瓶の水を水深2~3cmにするのがポイント。水に浸かった部分の茎が傷む(腐る)ので、なるべく浅い水にするといいです。
おわりに
今回は机の上に置くことを考えてミニブーケにしましたが、どうせならバラの花束なんて買ってみてもよかったかな!?と思います。支援の気持ちも込めて、普段は買わないものをどーんと、なんて。
3月に合わせて出荷される(はずだった)お花はきっとまだまだあるのでしょう。しばらくはいつもより豪華に!花のある暮らしを楽しみたいと思います。
みなさんも良ければ、この週末に合わせて花を買い、花のある週末を過ごしてみて下さい!