とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

部屋に飾るミニブーケを購入

 このページには広告が含まれます

イベント中止でお花が余っているらしいので、仕事帰りにブーケを買いました。 机でふと顔を上げるとお花がある暮らし、お手軽な贅沢です。

f:id:toutsuki:20200311121747j:plain

 

 

お花が余っているらしい

各種イベントの自粛が続く昨今、生花市場でお花が余っているそうです。

headlines.yahoo.co.jp

農林水産省のホームページにも、「食料品は不足していません!」といった情報と共に、お花が余っていることについて記載がありました。

お家やオフィスに花を飾ってみませんか?

3月は、春の花が豊富に出回る季節です。生産者の方々を支えるため、卒業式や送別会が中止・縮小される場合にも、ホワイトデーに花を贈ったり、お家やオフィスに花を飾ってみませんか。

新型コロナウイルス感染症について:農林水産省

たしかに…3月と言えば卒業式や送別会。華やかさとは無縁の公立学校を卒業した私も、卒業式には体育館の壇上や花道にお花がありましたし、先生にブーケを送ったりもしました。

それらが中止となり、たくさんのお花が売れ残り、捨てられてしまうのは悲しい。

 

ミニブーケを買いました

ということで、微力ながら応援したく、ミニブーケを買ってみました!

f:id:toutsuki:20200311122308j:image

これで350円です。え、安くない?

ガーベラスイートピーディルフェニウムトルコキキョウカーネーションアルストロメリアなんて主役級のお花がわんさか入っています。名前はわかりませんが、カスミソウといったサブのお花も3種類。

花の価格帯に詳しくないので確実ではありませんが、やっぱり余って安くなっているのかも?

 

花のある生活はいい

部屋に花を飾りたいと思いつつも、最近は飾れていませんでした。久しぶりに飾ってみると、やっぱりいい!

f:id:toutsuki:20200312085528j:image

部屋がぱっと華やかになりますし、例えば資格試験の勉強中にふっと顔をあげると綺麗なブーケ…最高です。

特別高価な花ではなくても、素敵な花瓶なんてなくても、十分楽しめます。繰り返しますが、350円のお徳用花束ですし、活けているのはただのコップです。

関連記事:

www.tou-memo.com

 

春におすすめの花

この季節におすすめの花は、昨年記事にしました。

www.tou-memo.com

記事にも書いたとおり、私の一番のおすすめはスイートピーです!

f:id:toutsuki:20200312201754j:plain

↑昔の写真。手前の青っぽい紫のふわふわしたお花です。

  • ふわふわでかわいい
  • 色の種類が多い
  • 大体どこでも売っている
  • 1本100~200円と安い
  • 1~2本だけ飾ってもサマになる
  • 長持ちする
  • 枯れ方が汚くない

など、ものぐさでめんどくさがりの私も飾って楽しみやすいです。ほぼ確実に花屋の店頭にあるので、ぜひ見てみてほしいです。飾るときは、花瓶の水を水深2~3cmにするのがポイント。水に浸かった部分の茎が傷む(腐る)ので、なるべく浅い水にするといいです。

 

おわりに

今回は机の上に置くことを考えてミニブーケにしましたが、どうせならバラの花束なんて買ってみてもよかったかな!?と思います。支援の気持ちも込めて、普段は買わないものをどーんと、なんて。

3月に合わせて出荷される(はずだった)お花はきっとまだまだあるのでしょう。しばらくはいつもより豪華に!花のある暮らしを楽しみたいと思います。

みなさんも良ければ、この週末に合わせて花を買い、花のある週末を過ごしてみて下さい!