とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

とろつやおいしい、たらみのみかんゼリー

ゼリー界のトップだと思っています。今週のお題「好きなおやつ」。

f:id:toutsuki:20200927103259j:plain

好きなおやつはたくさん

おやつは大好きです。職場ではおやつのチョコレート無しでは仕事ができません。

家ではクッキーにココアにスナック菓子。二十歳から和菓子も大好きになりました。あぁ、お土産で頂く各地の銘菓もおいしいですよね。

そんなわけで好きなおやつ=好きなお菓子はたくさんある私。しかし好きなお菓子を列挙するだけで何千字という文章になってしまうため、今回はちょうど昨日食べた「たらみのみかんゼリー」についてプレゼンしたいと思います。

 

たらみのみかんゼリーの好きなところ 

ゼリーの中で一番好きなものは?と聞かれたら、迷わず「たらみのみかんゼリー」を挙げます。

次点で「たらみの他のゼリー」というほどたらみファン。もちろん他社のゼリーだっておいしいのですが、一番はたらみ。お中元で貰うようなちょっと高級なゼリーよりも、たらみのゼリーの方が好みです。

なんでそんなに、たらみのゼリーが好きかと言うと…

①たっぷりつやつや果肉

果肉とゼリーどっちが多いんだろう?ってくらい、果肉がしっかり入っています。ごろごろ。果肉入りゼリーにありがちな「あんまり果物が入ってなかった…」って悲しみはありません。そして果物はみんなつやつや。

あまくてつやつやした果物が、食べても食べてもまだ入ってる…幸せになります。

②とろつやゼリー

そんな果肉を包み込むゼリーも、とろっとろでおいしいんです。”ぷるぷる”よりももっとやわらかい感じ。そのまま飲めそうなくらい、とろつやで甘くてやさしい味です。

そんなゼリーだからか、サイズとしては結構大きいのに毎回ぺろりと食べてしまいます。いつも家族と「1個は大きいよね…」「半分残しておいて夕食後に食べようか」などと話しつつも、結局丸々1個食べてしまいます。

f:id:toutsuki:20200927103259j:plain

③常温保存可

一部例外はあるかもしれませんが、基本的には常温で保存ができます。冷蔵庫の場所を取りませんし、備蓄もしやすいです。ふと食べたくなった時、風邪を引いた時なんかに棚から取り出して食べられるのはいいです。

あと冷え性&お腹弱い人間としては、「冷やさなくてもおいしい」のはありがたいです。大人になってからは、基本的に常温で食べています。それでもとろつやでおいしい。

④(みかんゼリー限定)”みかんの缶詰”感

これはみかんゼリー限定なのですが…”みかんの缶詰をそのままゼリーにしました!”感がすごいです。

そもそもみかんの缶詰が大好きなんです、私。そのみかんの缶詰のあまーいつやつやみかんと、これまたあまーいシロップをそのままゼリーに落とし込んだような味です。あまくて優しくてどこか懐かしい味。

数あるたらみゼリーのなかでも”みかんゼリー”が一番好きなのは、この「みかんの缶詰をそのままゼリーにしたようなおいしさ」が決め手です。

 

おわりに

f:id:toutsuki:20200927103245j:plain

ということで、みかんの缶詰が好きな方はぜひたらみのみかんゼリーを食べて見て下さい!スーパーで普通に売っています!みかんじゃなくても、果実たっぷりとろつやゼリーが好きな方はぜひ。

私も昨日食べてしまったので、また備蓄用に買ってきます。おいしくて大好きな、体調が悪くても食べられる、家にあると安心なみかんゼリーです。

今回のみかんゼリーはいわゆるふつーのみかんゼリーですが、「たらみのどっさりみかん」もおいしいです。1個230gと大きいですが。そのシリーズで「たらみのどっさりぶどう&アロエ」もこの夏2回食べました。

結局たらみのみかんゼリーだけで1500字書きました。好きなお菓子について語るだけで、ブログが1個できそうですね。