とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

中古の革製品をネットショップで買ってみた~注意点まとめ~

 このページには広告が含まれます

先日、ユーズド品のヌメ革パスケースを買いました。ネットショップで購入したものの、状態はぼちぼち良し◎ ただ1点だけ、写真ではわからなかった”乾燥状態”が気になりました。

f:id:toutsuki:20201024173458j:plain
 

 

 

前書き:定期入れを買い替えました

手持ちの革製品のことを書き出したら楽しくなってしまいました。3記事目です。 

前回は定期入れ買い替えた話を書きました。

www.tou-memo.com

こちらの記事でも書いた通り、この定期入れは中古品を選びました。

雨の日の改札で使うこともある定期入れ。水濡れに弱いヌメ革製品を選んでいいのか?という迷いがあり、ユーズド品でチャレンジしてみよう!と相成ったからです(水没してダメになってしまった時のショック軽減)。

 

ネットショップで中古の革製品って大丈夫?

近所のリサイクルショップには欲しい物がなかったため、ネットショッピングで手に入れることにしました。

写真だけを見て購入することになるネットショップ。経年変化(エイジング)がある革製品って中古かつネットで買って大丈夫なんだろうか?しかも経年変化が出やすいヌメ革製品ってますます大丈夫なの??と不安がありました。

…まぁでも、チャレンジしてみないことにはわかりません。私は以下のことに気を付けて選びました。

  1. 複数方向からの写真が載っている
    →できるだけ自分の目で状態を確認したいので。キズ部分のアップなどあるとなおGood。
  2. キズや汚れについて明記されている
    →「どこにどんなキズがあるか」や独自のランク性を設けて、ランク付けしているなど。
  3. レビューや評価があり概ね高評価である
    →そのショップ自体が信頼できるかはやはり購入歴、レビューに頼らざるを得ません。
  4. ショップが色んなブランドを扱っている、値段が安すぎない、変に「美品」「限定」などアピールをしていない
    →模倣品対策です。イルビゾンテではありませんが、有名なブランドだと「これ…絶対…パクリだろ…」って商品群があって怖かったです。

色々と気に掛けながらも、最終的には「なるようになれー!」と注文しました。 

 

状態はほぼ◎も、革の乾燥具合が△

写真や説明をよーーく見た甲斐あってか、状態はほとんど予想通りでした。

f:id:toutsuki:20201020223636j:plain

全体の日焼け感、表面の凹み具合、小さなキズ、

f:id:toutsuki:20201020223626j:plain

内側の日焼けムラ、擦れによる跡などなど…。

ショップの説明通りの状態で、通常使用する分には全く問題がなさそうでした。むしろ日焼けや傷だけなら「思ったより綺麗じゃん」という印象。

…しかし1点だけ、「そうか、これは写真じゃわからない」と思ったことがあります。革の乾燥具合です。

乾燥は大敵

水に弱いヌメ革は、水濡れ厳禁です。革製品って押入れにに仕舞うとカビたりしますし、水が大敵のイメージがありますよね。

しかし、革は乾燥にも弱いのです。あまりに乾燥しすぎるとひび割れてしまうんだとか。

今回購入したパスケースは、かなり乾燥しているように感じました。ヌメ革製品2つ目なので、正直自信は持てませんが…。でもなんだか手持ちの財布がしっとりしているのと比べて、パサっとした触り心地。心なしか表面のロゴの上にがひび割れているような気も…?

クリームを塗って対応 

慌てて手持ちのヌメ革用クリームを塗りこみました。 

クリームは、財布を買った時からこれを使っています↓

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

コロンブス ヌメ革専用クリーム(30g)【コロンブス】
価格:880円(税込、送料別) (2020/10/22時点)

楽天で購入

 

たしか百貨店の靴売り場で買ったんだと思います。全く知識がなかったので、「ヌメ革専用っていいじゃん!」くらいのテンションで買いました。使うのは半年に1回程度で、それもほんのちょっとでよく伸びるので、4年で10分の1も使っていないです。

さて、そんなクリームをよく塗りこみ、乾いた布で乾拭きし…。1週間くらい普段使いしたところで、無事なんとなく手に馴染むようになりました。

使っていく中でひび割れたらどうしようかと思いました。持っててよかったヌメ革クリーム。一件落着です。 

乾燥具合は写真では分からない

今回感じたのは「革の乾燥具合は写真じゃわからない!」ということです。

表面の乾燥に気付いてから改めてショップの写真を見ましたが、何をどう見ても乾燥度合いはわかりませんでした。また、自分でもクリームを塗る前に写真を撮り、クリームを塗って1週間使った後の写真と見比べてみましたが、特に違いは感じられませんでした。

乾燥具合は写真に写らない!のです。

また、文章による説明も期待できないと思います。乾燥はキズや汚れと違って見た目がほぼ変わらず、人によって捉え方に差があると感じるからです。今回私は「乾燥している!」と感じましたが、「こんなもんじゃない?」と感じる方もいるかもしれません…。わざわざ「革の表面は乾燥しています」なんて書くショップなさそうですし…。

写真で明らかにつやつや光っていたら大丈夫だと思いますけどね。光沢がないだけか、乾燥しているかは、なかなか見極めがつかなそうです。

 

注意点と結果のまとめ

ネットショップで中古の革製品を買う、という初挑戦。今回の場合は、

  1. 複数方向からの写真が載っている
  2. キズや汚れについて明記されている
  3. レビューや評価があり概ね高評価である
  4. ショップが色んなブランドを扱っている、値段が安すぎない、変に「美品」「限定」などアピールをしていない

について気を付けて購入したところ

  • ほぼ予想通り~予想より綺麗な状態のものが届いた
  • 写真からは見分けられない”革の乾燥具合”が盲点だった
  • 革用のクリームを塗って使っていたらしっとりしてきたのでOK 

といった結果となりました。

一波乱ありましたが、無事気に入った商品を使えているので満足しています◎

 

おわりに:今後も(安価なものなら)中古で買ってみたい

最後に、「今後もネットショップで中古の革製品を買うことがあるか?」ですが、機会があればまた購入したいと思います。

ただ乾燥具合という、写真や説明文からは把握できかねるポイントがあることから、あまり高額なものはネットショップでは買えないな~と思います。今回のパスケースは3000円だったのですが、これくらいならまあ乾燥がひどくても諦めがつきます。

これが例えば1万円のバッグだとしたら…中古であっても高価なものは、現物を目で見て、手で触ってから購入したいと思いました。

不確定さはあると言えども、どうしたって便利なネットショッピング。これからも上手く付き合っていきたいと思います。