とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

書きたいこと・書きたいこと・書けること

 このページには広告が含まれます

ブログに何を書いていこうか。

※9月4日19時にこの記事を投稿したあと、特別お題「わたしがブログを書く理由」の存在を知りました。内容としては「ほぼお題に沿うな!」と思いましたので、後付けで特別お題の記事とします。「書く理由」は話の途中経過に過ぎず「これからどう書いていくか」が結論となって若干違う気もしますがご了承ください。9月4日21時※

600記事目!

突然ですが、本ブログはこの記事で累計600記事となりました!

2018年7月に始めてから丸5年と少し、よくぞまあこんなに書いたなと驚きです。

そんな達成感とは裏腹に、最近は自分のブログに対してモヤっとした気持ちを抱えていました。7~8月にかけて、ブログを書くたびに「な~んか違うんだよぁ…」とモヤモヤモヤ。何を書いてもいまいちピンと来ない。何が違うんだろうと考えた結果、書きたいことと書けることが異なるために、自分の中で消化不良を起こしているのでは?と気付きました。

 

書きたいこと(理想)・書きたいこと(欲望)・書けること(現実)

「このブログで何を書きたいのか」を突き詰めて考えると、書きたいことは①(理想)と②(欲望)の2パターンあり、さらに③書けること(現実)は別にあるみたいでした。

①書きたいこと(理想)

臆せずに言えば、私はブログで「素敵な暮らし」を書き残すことが理想なのだと思います。……この表現には自分で鳥肌が立ちますが。

素敵と言ってもブランド品に囲まれた生活♡とかではなく、「お得にモーニングを楽しめた」とか「ふるさと納税たのしい」とか「シーツ洗って干したぞー!」とかいった、「ほどほどに節約しつつ日々の生活を楽しむ暮らし」です。誰かに見せたいというより、私はこんなに楽しく生きてるぞ!と自分に見せたいのでしょう。ありがちなやつですね。これに沿う記事はこんな感じ。

www.tou-memo.com

www.tou-memo.com

「素敵な暮らし」ブログを彩る記事を書きたい。これが書きたいこと(理想)です。

②書きたいこと(欲望)

ブログの理想像とは別に、書きたいことがあります。いえ、書くこと自体がしたいのです。

思えば、昔から文字を書きに書いてきました。古くは中学時代の日記で、1日にB5ノート2ページ書く日もありました。手紙、まとめノート、口コミサイト、知恵袋への回答、商品のレビュー……。考えたこと、調べたことを書き出したい!の欲が人より強いんだと思います。

そんな私にとって雑記ブログは恰好の発露の場。書きたくなったことは何でも書きたい。これがこのブログで書きたいこと(欲望)です。

③書けること(現実)

この書きたいこと(理想)と書きたいこと(欲望)は、それだけでは対立しません。極端に言えば、毎日モーニングに行くなど素敵な暮らしを続けて、それを書けばどちらも満たされます。

ここで立ちはだかるのが現実感です。

もちろん毎日モーニングなんて生活はしていません。素敵な瞬間はところどころにあるでしょうが、基本的には卑近で低俗な生活です。書きたいことが(理想)だけなら素敵な瞬間が訪れるまで更新がストップするのでしょうが、私には何でもいいからともかく書きたい!という(欲望)があります。

www.tou-memo.com

www.tou-memo.com

結果として書けること(現実)を写した、大変俗っぽくてひたすらに文量が多い記事が爆誕するわけですね。

 

このシュウマイの記事を書いているときもモヤモヤが一番しんどかったです。お弁当を買ってから食べ切るまでの3日間、「なんかこの記事書きたくない!でも内なる自分が書きたいって言ってる!書くしかない!」と内心叫びつつ書き上げました。写真映りも悪く内容は好みでないものの、文章化するには恰好のネタ!という葛藤があったのでしょう。

 

あとは(現実)の私が、昔より悪いことを見つけやすく批判的になりました。具体的には例えば、何らかのポイント制度の条件が悪くなったとき、昔は気にならないか「残念だな」だけだったのが、最近は「どうして!ひどい!」と感じるようになりました。

楽しいことを書きたい(理想)に対して、(現実)は批判的な感想を持っていて、それが(欲望)のままブログに零れ落ちる……。そんな矛盾もあります。

 

書きたいこと(理想)に寄せていこう

書きたい(欲望)気持ちはあれど、結果書いて楽しくないなら仕方ないわけです。

だから、これからは書きたいこと(理想)に寄せていきたいと思います。

シュウマイの記事を書きながらそう結論付けて、それからは割と楽しそうな記事を書いているんですよ。気付きました?

www.tou-memo.com

www.tou-memo.com

純日記やポイント制度改定記事も、当社比愚痴は控えめです。悪口すぎて下書きフォルダでお蔵入りした記事が2本あります。

悪口を言うと性格もどんどん悪くなっていくと思うんです。暗いことばかり書いていると、生活もどんどん暗くなりそう。無理して楽しく振る舞う必要はなく、またそんなつもりは全くありませんが、楽しいことを見つけて記事を書いていきたい!!!

そんな600記事目の考察と、決意表明でした。