とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

遮光カーテンを洗濯機洗い

 このページには広告が含まれます

多分3年で初めて。

遮光カーテンって洗えるの?

やってしまえば簡単なものの、「どうやるのかわからない」「失敗しないか」と立ち止まってしまうことって多いですよね。私にとって「遮光カーテンの洗濯」はその一つでした。

一人暮らしにあたって初めて購入した遮光カーテンは、洗濯方法が全くわかりません。こんなに厚手でつやっとした大きな布を洗濯機で洗って大丈夫なんだろうか?撥水性のあるレインコートは洗濯機NGなのに?これって水を通すの?洗えたとしてちゃんと乾くの?
ネットで調べれば一発でわかるのに、面倒がって手を出さないまま3年が経ちました。

 

――そろそろ洗わなくては。夏の日光が強くて、洗濯物が乾きやすい季節のうちに。
そう考えて挑戦しました。なんてことはない、簡単でした。

 

ネットで調べた

パソコンで調べたところ、遮光カーテンは洗濯機で洗えるとのことでした!

ただし「カーテンの洗濯表示が洗濯機洗い可」の場合、「洗濯ネットに入れて洗う」とのこと。

www.curtain-fukuro.jp

 

私が心配していた「遮光カーテンって特別な加工がされているから、何か気をつけなきゃいけないんじゃ……」については、オーダーカーテンのお店がこんなことを書いていました。

遮光カーテンを初めて洗う時、「普通のカーテンと同じ洗い方で大丈夫かな?」と心配になる人が多いようです。
遮光カーテンの生地はデリケートなので丁寧に扱う必要はありますが、洗い方に特別なところはほぼありません。ただ、洗う前と洗った後(干す時)には、工夫するとよいことはあります。

遮光カーテンの洗い方|普通のカーテンとの洗い方の違いは?洗うより買い換えたほうがいいのは? | 大阪のオーダーカーテン専門店メリーカーテン

注意することは以下の二点。

・遮光カーテンの樹脂コーティングが剥がれないように注意が必要
・遮光カーテンは大きく重たいことが多い!取り外す時や干す時に気を付ける
(上記リンク先と同様/ポイントだけを抜き出し)

 

実際に洗ってみた

洗濯表示を確認したところ、私の部屋のカーテン「ニトリ 遮光1級・遮熱・遮音カーテン(フェズリ アイボリー)」は水洗い可とのこと。心配なく洗えることがわかったので、晴天の休日にいざ洗ってみました。

洗濯機で洗う

  • 遮光カーテンをフックから外して畳む
  • 洗濯ネットに入れる
  • 普通の洗濯用液体洗剤を投入(本当はおしゃれ着洗い推奨)
  • 洗濯コースは普通のコース(本当はドライや弱水流推奨)
  • その他の洗濯物も一緒に洗う

……結構言いつけを守らずに、フリーダムにやってますね。

最後の「その他の洗濯物も一緒に洗う」は、私が独自に足した項目です。ネット記事では単品洗いも可能なように書かれていましたが、過去に綿毛布を単品で洗って洗濯機をガコンガコン言わせた&すすぎ水流が止まらなくなった身としては、重量のある洗濯物を一つだけで洗うのは怖すぎます。

www.tou-memo.com

そこで、タオルやTシャツといった普通の洗濯物と一緒に洗いました。そのおかげかはわかりませんが、特段問題なく洗濯機は動作しました。よかった。

干す

洗濯機の終了音に呼ばれて取り出してみると、遮光カーテンの洗い上がりは結構びしょびしょのままでした。ネット記事の言いつけを破って普通コースの脱水をしているのにです。やはり遮光加工部分は水を通しにくく、脱水されづらいようです。

もう一度脱水するほどではなかったので、ネットから取り出して物干し竿へ。ネット記事では「遮光カーテンにフックをつけ直してカーテンレールで干す方法」がほとんどでしたが、せっかくの天気なので天日干ししました。……脱水が心もとないので、カーテンレールで干したら床がびしょびしょになりそうだったのもあります。

取り込む

きちんと乾くかも懸念の一つでしたが、さすが連日35℃以上を出す日光です。1日で完全に乾きました。まあ、少しくらい湿っていても、カーテンレールに戻して吊っておけばそのうち乾くでしょう。

予想外だったのは、物干し竿の幅が足りなかったので生地を若干寄せるというか、縮めて干したらガッツリとシワになったことです。ちょっとくらいシワになるとは思いましたが、カーテンとして吊っておけばいずれ消えると考えていました。……2週間ほど経ちましたが、まだ残っています。

これはまた取り外してアイロンを掛けるしかないかな……という印象です。

 

おわりに

散々二の足を踏んだ割には、やってしまえばとても簡単でした。

目に見えて汚れていたわけではありませんが、やはり丸洗いすると気持ちが良いもの。ついでにレースカーテンも洗濯機洗いしたので、窓周辺はだいぶすっきりしました。

メンテナンスしたい家周りのことは、実はまだまだあります。少しずつ手を加えて行きたいと思います。