とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。2020年秋、一人暮らしを始めました。

綿毛布の洗濯でいろいろ失敗

なんとかなるだろーと洗濯機に突っ込んだら、がこんがこん!とすごい音がしたうえ、すすぎが止まらなくなって慌てました。うーん、やっぱりちゃんと調べねば…。

f:id:toutsuki:20210405201937j:plain

 

綿毛布を、洗濯機で洗いたい 

冬の間、寝具として使っていた綿毛布。

最近暖かくなってきたので、洗濯して仕舞おうと思いました。

調べたら、毛布は洗濯機でも問題なく洗えるとのこと。

綿毛布は普通の毛布より乾きづらそうだったので、自宅の洗濯機で「洗い→すすぎ→脱水」を、近所のコインランドリーで「乾燥」をしようと思い立ちました。…が。

 

綿毛布の洗濯機洗い、結果

①洗濯機からものすごい振動&音

ネットで調べると「洗濯ネットに入れた方がいい」とのことで、我が家の一番大きな洗濯ネットに入れました。「ぎゅうぎゅう詰めだけど、まあ入ったしいいでしょ」と、標準コースで洗濯開始。

洗濯段階では問題ありませんでした。その後、すすぎに移る前に水を抜いた時でしょうか。

がこん!がこん!どぉん!どぉん!というすごい音が洗濯機から…。

何かを思いっきり叩きつけたような、洗濯機の中で何かが暴れているような…。

慌てて近寄ると洗濯機の向きがちょっとズレてる…すごい振動…。

おそらく、水が抜けた状態で洗濯槽を回して、中の綿毛布が叩きつけられた音でしょうが…壊れないかと不安になるような音でした。

2~4回ほどですぐに止み、次のすすぎに向けて水が注水され始めました。

②いつまで経ってもすすぎの注水が終わらない

カラカラと蛇口を通る水の音。すすぎに移ったな~と思いつつ、洗濯機近くの台所でお皿を洗っていたのですが…

あれ、いつまで経ってもすすぎ始まらなくない?

洗濯槽の回るじゃばじゃば音が聞こえてきません。さっきからずーっと、蛇口を水が通るカラカラという音が鳴り響いているような…?

3分待っても状況変わらず。というか、残り時間表示も全然減らない。

一旦止めて蓋を開けてみると、満水状態まで水が入ってる!

え、さっきの振動で、水量を検知する機能が死んじゃった…とか…?

 

対応:脱水ボタンで排水、すすぎと脱水は手動へ

いつまで経っても[すすぎ]が始まる気がせず、とりあえず一旦水を抜くことに。

洗濯途中でも、一旦電源をオフ・再度オンして、[脱水]のみを選べば水が抜けるとネットで調べて知りました。ありがとう、インターネットと親切な皆さま。

洗濯槽いっぱいの水は排水し、綿毛布はバケツにいれてユニットバスへ運搬。浴槽でざっとすすぎ、折り畳んだ状態で浴槽に掛け、綿毛布の自重で軽く脱水させました。

その後、脱水し切れていない重たい綿毛布を持ってコインランドリーへ…。

ちなみに、翌日洗濯機を回したら普通に稼働しました。一時的におかしくなっていただけのようです。よかった…。

 

今思えば…な、原因の数々

原因①洗濯ネットが小さかった?

どうして注水機能がおかしくなるほど、洗濯に失敗してしまったのか。

思い付くのは、まず洗濯ネットが小さかったこと。

毛布用の大きなネットにゆったり入れたらよかったのですが、毛布にとっては小さいネットにぎゅうぎゅう詰め。小さく重いカタマリは、洗濯槽の遠心力によってものすんごい力で暴れ回ることになってのではないでしょうか。いっそ、洗濯ネットに入れない方がよかったのかも…。

 

原因②毛布モードで洗わなかった

洗濯機には「毛布コース」というモードがありましたが、「標準コース」で洗ってしまいました。

毛布コースは標準の倍近いの時間が掛かるみたいで…「とっととコインランドリーに持って行きたいし、まあいっか」と「標準コース」を選択しました。洗い方が違ったのかもしれません…。

原因③綿毛布は普通の毛布より重い?

私の毛布は綿毛布。思えば、化繊の毛布と比べてよく水を吸いそうです。

そして我が家の洗濯機は、5.5㎏の一人暮らし用。

開始時点では自動検知の水量から「2㎏に満たない」と思っていましたが、水を吸った綿毛布は、5.5㎏の洗濯機には重荷すぎたのかもしれません…。

 

今後、綿毛布を洗濯するなら

①大きめの洗濯ネット、「毛布コース」で洗う

自宅の洗濯機で洗うなら、余裕ある大き目の洗濯ネットを使って、「毛布コース」を選択して洗うべきだと感じました。

ぶっちゃけ、今までタオルケットなんかはネットに入れず、そのまま洗濯機へ放り込んでいたんですよね。大きめの洗濯ネットを買って、普段洗濯するタオルケットやシーツも、これを使ったらなおいいかも。

②洗濯~乾燥までコインランドリーに任せる

洗濯機で洗ってみたい、と洗濯~脱水は自宅でやろうとしました。

が、いろいろ気にかけて、洗濯機が壊れないか不安になりつつ自宅で洗うくらいなら、もう全部コインランドリーに任せてもいいのでは、と思いました。

乾燥はもともとコインランドリー任せですし。行きも帰りも乾いた綿毛布を持ち歩くなら、あんなに重くもなさそうですし…。

 

おわりに

軽い気持ちで始めた綿毛布の洗濯機洗いですが、結構大変でした。

実はこの後訪れたコインランドリーでも、思ったより乾きが悪くて何度も硬貨を追加する、という愚行を繰り広げています。

中温40分で乾くと思ったら生乾き、高温20分追加しても微妙…。最初から高温50分とかにすれば良かったなぁ…。

洗濯ってむずかしいですね。