とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

春はてりたま。

 このページには広告が含まれます

たまごじゃなくて、てりやきが好きらしい。

春はてりたま。

春のマクドナルドといえば、期間限定バーガー「てりたまマック」。しかし、今年は鶏インフルエンザによる鶏卵不足で一部販売休止されているようです。代わりに2種類のチーズを使った「チーズチーズてりやきマック」が売り出されているとか。

news.yahoo.co.jp

私はあまりマクドナルドの新商品は追わないのですが、「てりたまマック」だけは毎シーズン1回は食べています。

今年はたまたま!幸運にも!発売日翌日にマックの気分になり、今シーズンの「てりたまマック」を食べていました。

これから玉子の供給がどうなるかわからないなか、早めに食べることができて良かったです。

 

たまご系バーガーが好きだと思っていた

以前、自分はたまごが入っているバーガーが好きなのだと思っていた時期がありました。

社会人になってからマクドナルドに行く機会が減った一方、就活中に食べたなんらかのたまご入りバーガーが美味しかった記憶が残っていたからだと思います。

記憶のまま、一人暮らしを始めてから食べた秋の期間限定バーガー「月見バーガー」。満月を模したたまご入りのハンバーガーは絶対美味しいと思ったのですが……なんか違う。美味しいんだけど、求めていたのはコレじゃない。

んん〜?と思ったまま迎えた翌春。「てりたまマック」を食べてコレだ!!!と思いました。

恐らく、「たまご」じゃなくて「てりやき」が好きなんです。

 

てりやき系バーガーが好き

思えば、普段は「てりやきマック」をよく食べていました。たくさんあるメニュー表を見ても、結局は行き着くのは「てりやきマック」。

思い返せば、モスバーガーでもフレッシュネスバーガーでも、頼むのは大体てりやき系のバーガーセットだったように思います。

……てりやき、美味しいですよね!あの甘じょっぱいタレが最高です。白米ともよく合うのに、バンズやレタスともばっちりマッチするので驚きです。

 

この考えに辿り着いてからもう一度、1年掛けて「月見バーガー」と「てりたまマック」を食べてみましたが、やっぱり私が好きなのは「てりたまマック」でした。単にたまごが入っているから、ではなく、普段から好きな「てりやきマック」の期間限定兼上位互換だから好きなのかもしれません。

 

おわりに

月見バーガーを食べたときのコレジャナイ感は今でも忘れられません。

また、てりやき系バーガーが好きだと気付いてから、マクドナルドではメニューも見ずにてりやきマックバーガーを頼みます。

自分が何を好きなのか、正しく理解できていないと悲しい思いをしますし、理解できていれば選択も簡単になる。マクドナルドでそんなことを思うなどしました。