とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

ミッフィーのカフェレシピ

 このページには広告が含まれます

ミッフィーの形をしたセルクルを買いました。遊んだ料理の自慢です。

f:id:toutsuki:20210521190646j:plain

 

ミッフィーが可愛い 

一人暮らしを始めてから、ミッフィーの可愛さにハマりました。

www.tou-memo.com

www.tou-memo.com

正直「これが…沼か…」と思っています。

 

さて、そんな私が最近購入したミッフィーグッズ。

f:id:toutsuki:20210521192717j:plain

  • ミッフィーのセルクル(抜き型)
  • ミッフィーの顔のステンシルシート×2

これにレシピ本がついたいわゆる「ムック本」です。

発売から2ヵ月経過しており、どこも売り切れだったので、新品未開封をラクマで買いました。

(余談ですが、「完売のムック本を新品未開封で売る」っておそらく転売屋さんだとは思うのですが、定価以下での販売だったんですよね。どうやって稼いでいるんでしょう…)(さらに余談ですが、ラクマのキャンペーンで楽天ポイントが500円分付与されました。支払額が実質定価の約半分☆) 

このセルクル&ステンシルシートが楽しいんです!

 

カフェレシピブックで作ったもの

初めて使ったのがこの食パンに乗せたチーズ。

f:id:toutsuki:20210521191107j:plain

スライスチーズを型抜きして、胡椒でステンシルするだけですが、こんなにもかわいくて楽しい。飾りは懸賞で当たった例の煮りんご。

 

同じくスライスチーズを乗せたレトルトカレー。

f:id:toutsuki:20210521192749j:plain

疲れた日は大抵レトルトカレーなのですが、そんな晩ご飯が途端に楽しいものになります。フリーハンドで描いたお顔がちょっと変なのはご愛敬。

 

頑張ったのがこれ!!

f:id:toutsuki:20210521190753j:plain

ムック本の表紙にもなっている「ミッフィー型の食パンいちごサンド」。

型抜きして、いちごとヨーグルトを詰めて(本来は生クリーム)、お顔をステンシルして。

f:id:toutsuki:20210521190833j:plain f:id:toutsuki:20210521190854j:plainf:id:toutsuki:20210521190929j:plain
後片付けが大変だったけど、かわいく作れて満足でした~。

 

先日実家に帰った際にはクッキーとマドレーヌも作りました。

f:id:toutsuki:20210521190646j:plain
クッキーは数が多くて心が折れかけました…でもたくさん並んだミッフィーがかわいかったので問題なし!

自分で生み出す楽しさ

このセルクル&ステンシルシートのいいところは「自分でミッフィーを生み出せるところ」です。

f:id:toutsuki:20210521191018j:plain

手芸工作好きとして純粋に楽しいですし、自分で可愛いミッフィーを作ったぞ!という満足感も大きい。普段てきとーな自炊しかしていないので(見た目とはいえ)食べ物に凝るのは面白いです。

あと、自分で生み出すことでミッフィーグッズを買い集めたくなる衝動と戦えますw

レシピブックには他にもいろいろなレシピが載っているので、ちょこちょこ作っていきたいな~と思います。