とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。2020年秋、一人暮らしを始めました。

新札への両替。都市銀行のありがたさ。

ネット銀行は便利ですが、やはり実店舗も必要だなぁと思った話。

f:id:toutsuki:20210429122005p:plain

 

 

ネット銀行を愛用  

私が主に利用しているのはネット銀行です。

  • 定期預金の金利が高い
  • 他行への振込手数料が一定回数までは無料
  • クレジットカードが主な支払い手段なので、大してATMを使わない

等々の理由で、実店舗のある銀行よりメリットが大きいな、と思っています。

 

都市銀行口座も、給与振込口座として利用 

とはいえ、実店舗を持つ銀行の口座も持っています。

理由は、職場から給与振込口座を都市銀行に作るよう言われたから。店舗が近いという理由で三菱UFJ銀行を選びました。

給与振込口座なので、各種引き落としもここにまとめています。そのため一番お金の動きはあるものの、ある程度残高が貯まったらネット銀行へ移すなど、あまり重要視していない口座でした。

 

両替ができる、実店舗のありがたさ

そんな都市銀行へのありがたさを感じたのは、結婚式のご祝儀用に新札が必要になった時。

今までもご祝儀は包んでいるのですが(累計いくらかは考えないようにしたい)、以前ATMを利用したときにたまたま新札、それも連番で出てきたときのお札を使っていて、「手元に新札が1枚もない」のは初めてだったんですよね。 

新札が欲しいとなったら「銀行で交換してもらう」のがメジャーかと思います。しかしネット銀行には店舗がない。ATMでは狙って新札を下ろせません。 

平日に訪れる必要はありますが、都市銀行なら両替機で簡単に両替ができます。三菱UFJ銀行では、口座がある(=キャッシュカードがある)人なら1日あたり10枚まで無料で替えられるそうです。

その他手数料 | 三菱UFJ銀行

おお~ありがとう都市銀行…!

新札への両替って、「銀行なんだからそれくらい当たり前にやってよ」と思う反面、「なんの利益ないのに無料でやってくれるなんてすごいな」とも思います。綺麗なお札を大量に持っている機関って限られますから、取ろうと思えば手数料取れそうですもんね。

これからもっともっとネット銀行が主流になっても、有人店舗を持つ銀行口座をひとつくらいは持っていた方がいいな、と思いました。

 

余談:ゆうちょ銀行では両替できない?

ちなみに、今回「役立たないなぁ…」と思ってしまったのが、ゆうちょ銀行です。

ゆうちょ銀行は幼稚園時代に母がお年玉を貯金するために作った最も古い口座。なんとなく持ち続けています。

新札入手は、最初はゆうちょ銀行でやってもらおうと思ったのです。

しかし、窓口で「新札が欲しいのですが…」と言ったところ「年末年始など需要が高まるときはできるが、今は新札の用意がない」と言われてしまいました。

新札…ないのか…。わざわざキャッシュカード引っ張り出してきたのに…。

小さな郵便局に併設された支店だったからかもしれませんが、普通の銀行なら当たり前にできそうなサービスもできないことがあるんだなぁと。

あまり利点はないので、解約してしまおうか、悩んでしまいます。