とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。2020年秋、一人暮らしを始めました。

貯蓄口座はネット銀行で

しばらく使わないお金を預金するなら、金利が高いネット銀行の方が絶対お得だと思います。今週のお題「下書き供養」。

f:id:toutsuki:20210429103516p:plain

 
最近参加出来ていませんでしたが、面白いですね、今週のお題

私も「とりあえず下書きにいれとこ」から長らく放置してそのまま…な記事ってまあまああります。

今回は「昨年10月に全文書いたのにアイキャッチ画像に迷って放置、"ドコモ口座"に関わる話だったので次第に時代遅れ感が強まり、各種金利を最新データに直すのも面倒でお蔵入り」の記事を供養しようと思います。

半年前に書いたままなので、金利とか変わったかもしれません…あしからず…。

 

 

お金のはなし

先日「職場の先輩が通勤定期を現金購入していて驚いた」記事を書きました。クレジットカードで買えばポイントが貯まってお得なのになー!って話です。

www.tou-memo.com

最近もう1つ驚いたことがあります。「貯蓄口座として都市銀行の口座開設をする」って話を聞いたときです。こちらは職場の後輩です。

 

都市銀行に貯蓄口座を開く?

そもそもの話は、「ドコモ口座問題」でした。後輩はゆうちょ銀行を貯蓄口座として持っているものの、あまり使っていなかったとのこと。ドコモ口座被害がゆうちょ銀行に多かったことから「セキュリティが不安だしゆうちょ銀行は解約しちゃおうかな~」と言っていました。

ここまでは良いのですが…。

続けて「新しい貯蓄口座として、三井住友銀行に口座を開こうかな」と言っていたのです。

三井住友銀行である必要があるのか聞いたら「いや何となく。有名だし」で、ネット銀行のセキュリティに不安があるのかと思ったら「調べたことないからよく分からない」とのことで。

…金利の低い都市銀行に貯蓄口座を開くの??勿体なくない?

 

貯蓄するなら、金利の高い銀行がいい

私は株式やら投資信託にも手を出していますが、資産の大部分は元本保証の「預金」派です。普通預金では金利が低いので、そのほとんどを定期預金にしています。

定期預金は銀行によってかなり金利が異なります。

例えば、先述の大手都市銀行(三井住友、三菱UFJ、みずほ)は年0.002%で、100万円を1年間預けても利子は20円にしかなりません(税引き前、以下同じ)。まあ、普通預金の年0.001%、同条件で利子10円よりはマシですが…。

この金利はもっと高いところもあります。例えば、ネット銀行のauじぶん銀行では、1年定期の金利が0.050%で、100万円を1年間預けると500円の利子がもらえます。税引き後は400円くらいになりますが、それにしたって桁が違う!

また、ネット銀行はよくボーナス時期に金利アップキャンペーンをやっています。例えばauじぶん銀行で2020年夏のキャンペーン金利は、 1年定期の金利が0.200%でした。100万円を1年預けて2000円!(税引き後1600円くらい!)

都市銀行と比べるとその差は歴然。都市銀行はあまりキャンペーン金利をやりませんし、やっぱり都市銀行に預けるのは勿体ないと思います。

 

ネット銀行も様々ですが 

ネット銀行のサービスは様々なので、自分に合った銀行を選ぶのがベストだとは思います。でも「沢山ありすぎて選ぶのが面倒…」なら、ネット上の「定期預金金利ランキング!」みたいなサイトから

  • 定期預金の金利が高い
  • セキュリティ対策がしっかりしている
  • 今持っている口座から振り込みしやすい

あたりを見て、よさげなところで口座を開けばいいと思います。一歩踏み出すと「これがこうならいいのにな~」って好みが見えてくるはず。

なお、今回ネット銀行の例としてauじぶん銀行を挙げたのは、単純に私が口座を持っているからです。キャンペーン金利は高いし、KDDIと三菱UFJ銀行出資で安心感があるし、結構オススメだと思います。

 

おわりに

とりあえずその後輩には、私の使っている「auじぶん銀行」をおすすめしておきました。三菱UFJ銀行の口座もあるそうで、auじぶん銀行⇔三菱UFJ銀行は振込手数料がタダなのでいいかな~って。

最近は「あおぞら銀行」も気になっています。bank支店なら、普通預金の金利が0.200%なんですって…!あんまりあちこちに口座を開くと混乱しそうですが、ネット銀行2つ目なら平気かな…?

そんなに預けるものもありませんが…時間を武器に、ちょっとずつ増やせたらいいな。