とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

失敗したと思ったけどそうでもなかった買い物の話

 このページには広告が含まれます

たまには冒険してみても面白いかも?

f:id:toutsuki:20220223184459j:plain

 

初見でボディミルクを購入

前回、失敗した買い物の話を書きました。

www.tou-memo.com

 

今回は、失敗したと思ったけどそうでもなかった話。

 

疲れている時って、なんか変なもの買っちゃったりしますよね。先日の私はこれ。

f:id:toutsuki:20220223184459j:plain

会社帰りにドラッグストアへ化粧水を買いに寄ったのですが、ふと目に入った割引価格のボディミルク。「そう言えば身体用のクリームもなくなったんだよね。まあこれでいっか」と適当に買ってしまいました。

いや、でも私、普段は

  • ユースキンやニベア青缶など、”定番”かつ”質実剛健”的なものが好き
  • 冬は"ボディミルク"ではなく”クリーム”でないとカサつく
  • 基本無香料。せめて石鹸かシトラス系の香り
  • そもそも一目見たものを買わない(先に調べる)

んですよ。そんな私が初見で買った「ジョンソンⓇボディケア ラスティングモイスチャーアロマミルク~ピーチとアプリコットの香り~」。諸々割引きで278円。

家に帰ってから即「う~~~ん……」と思いました。てか、化粧水買い忘れてるし。

 

消費のためにどんどん使ったら肌が潤う

まあ、悩んでいても容量は減りません。買っちゃったからにはどんどん使おう、と、その日からお風呂上りにだばだば使い始めました。いつもよりたっぷりと、より一層全身に。

そうしたらですね、肌がいつもより潤いました(笑)

ユースキンやニベア青缶って保湿力は高いのですが、クリームの伸びが悪いので塗るのが面倒なんですよね。そうすると保湿ケアはサボりがちに。カサカサになって痛くなる or 痒くなってから慌てて保湿ケアを再開し…なんてことを繰り返していました。

それが、”変なものを買ってしまったぞ”と、消費のためにどんどん使っていたら、そう言えば最近カサカサトラブルがない。ボディミルクで保湿力が低かろうが、匂いが好きな系統でなかろうが、使いたい理由があって毎日塗る方が効果があるんだな…と気付きました。

失敗したと思いきや、保湿ケア的には成功していたわけです。

 

おわりに

だからと言って”変なものを買えばいい”という訳でもありませんが…。たまには”変なもの”を買ってしまっても、思わぬ発見があって面白いなと思いました。

ここ最近は同じものを定例的に買ってばかり。買い物も使うのも悩まずに楽ちんですが、意識的に冒険してみても面白いかも?