とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

プレ大掃除推進中

 このページには広告が含まれます

とりあえず、の気持ちで11月から開始。

 

11月も半ば。街中でクリスマス用品を見かけて、年末が近いのだなとしみじみ感じます。

さて、年末と言えば大掃除。毎年ぼちぼち進めては、このブログで進捗を報告することもありました。

今年も「プレ大掃除」と称して、11月から取り組んでいます!

 

あくまで”プレ”大掃除

掃除や片付けって嫌いじゃないのですが、やる気がぶわーっと出る時と、一切出ない時があります。9、10月に全く出なかった反動で、11月は割とやる気。このやる気を活かさない手はありません。

関東はまだ寒さも本格的ではないので、動きやすい季節ですし!

ただ、11月前半って大掃除にはちょっと早いかも…とも思うんですね。1ヵ月半もあればまた汚れるでしょうし。本格的にやったのに後でもう1回は辛い。

……ってことで、「年末また掃除するかもしれないから、ひとまずプレ大掃除としてざっくり手を付けよう!」ってテンションで取り組んでいます。あくまでざっくり。

完璧にやり遂げる必要がないので気楽に始められますし、もし年末に掃除しなくても一応は綺麗になっている……という算段です。

 

プレ大掃除完了箇所

☑ガスコンロ周り

ガスコンロ本体はたまに拭き掃除していましたが、目を逸らし続けていたガスコンロ下(食材がちらほら落ちてる)と、周囲の壁(油が飛び跳ねてる)を掃除完了!

初めてウタマロクリーナーを油汚れに使いました。めっっちゃ落ちる…最高……。何故か水回りにしか使えないと思っていたのですが、ベタベタの油汚れにも使えて感動。別途記事にしたい……。

☑キッチンの戸棚

全部出して、埃を取って、整頓して戻しました。賞味期限切れは無かったのでよしよし。

☑二段ボックス

先日セリアでプラ収納を購入して設置。そのついでに周辺も掃除&片付け。

☑押入れ・天袋

全部出して、埃を取って、整頓して再収納。寝具を仕舞っているので埃が溜まる溜まる。

☑エアコン

プロのお掃除の方に頼んでみました!黒い汚れが取れた!これも後日記事にしたい。

www.tou-memo.com

おー書き出すと結構進んでいる印象ですね。

 

これから掃除箇所

まだ手を付けていない場所を箇条書きにしてみます。あと1ヵ月でやるぞ~!

<絶対やる場所>

□キッチンのシンク

□キッチンの戸棚②

□電子レンジ、炊飯器

□洗濯機

□浴室

□窓

□パソコンとスマホのデータ!!!!

<夏~秋に掃除したので後回し箇所>

□ベランダ

□冷蔵庫

□床と壁

□玄関

www.tou-memo.com

夏の大掃除はこれですね。暑い中、部屋の床全面を水拭きしたんですよ…頑張ったなぁ。

 

おわりに

鬼門のガスコンロ周りを早めに掃除できたので、大掃除にも前向きになれました。あとはもう一つ苦手な浴室を早めにやっつけたい!

また、物理的な場所ばかりに気を取られていましたが、思えばパソコンとスマホのデータもかなりマズいんでした。パソコンはいよいよ動作が危うく、外部媒体にデータを移しておきたいですし、スマホは容量がひっ迫。これは一気にやるより、ちょこちょこ進めなければ…。

やっぱり、早めに始めて正解ですね。綺麗な部屋で新年を迎えられるよう、頑張って行きたいと思います。