とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

真夏の大掃除

 このページには広告が含まれます

近頃、気が向いたときに部屋の大掃除をしています。

 

8月初めでしょうか。なんだか色々と上手く行かないな、と思いまして。

ゆるーくミニマリストなわたくし「こういう時は掃除だ!片付けだ!!」と一念発起。週末の度に、普段あまり掃除しないところに手を出してみています。

 

クーラーのフィルター

一番手ごたえがあったのはクーラーのフィルター。

すごい埃!!

手前が取り出した時のまま、奥がウェーブで拭った後の状態です。うわぁ…。

うちには掃除機がないため、どうやって掃除したらいいかわからずにほったらかしてしまったんですね…ええっと…1年半くらい……。あんまりクーラーを使う方じゃないし大丈夫かなって………。

最近冷房を掛けると嫌な臭いがするようになり、開けてみたらこの状態でした。

ハンディーウェーブでさっと拭うだけでここまで綺麗になりました。掃除機じゃなくても大丈夫だった!早くやれば良かった!!

水洗いするのもいいみたいですね。先週末チャレンジしようと思ったら天気が悪かったので、今週末こそやってみたい。

そして、これからは定期的に掃除しようと思います。

 

壁と床の水拭き

一番頑張ったのは部屋全面の壁と床を拭いたこと。

クーラーの風も確かに臭い。でも、部屋自体に嫌な臭い…というか生活臭が染みついているのでは?と、1Kの“1”の部分の壁と床を全面水拭きしました。

半日掛かりの大作業。そこまで汚れていなかったものの、全面拭き上げると「やってやったぞー!!」と爽快な気分になるもの。達成感がありました。

 

私の部屋は「極力家具を置かない」&「置くのは一人で持ち運べるもの」を徹底しています。

よって、水拭き前後の家具の移動はラクチン◎

これがやる気になれた&半日で終えられた主因だと思います。ゆるミニマリストやっててよかった。

せっかく動かしたので、再配置の際にはすこし場所も変えてみました。ちょっとした模様替えです。

 

冷凍庫

意外とやって良かったのは冷凍庫。

明日買い出し&作り置きをするぞ~!という、冷凍庫が一番空いたタイミングで、ふと底を見るとちらほらとゴミが…。勢いのまま冷凍庫の中身をカゴにまとめて、引き出しを外してしまいました。

そうして、細かな埃や食材の欠片、何故か紛れていた髪の毛まで、ウエスで拭き取り&アルコールスプレー。

勢いのまま外したため、付け方が思い出せずちょっと苦戦しましたが…。しっかり元に戻せて、ついでに庫内の整理も完了。

冷凍庫が満杯の時に掃除するのは怖いですし(溶けそう)、庫内が空いている&掃除がしたいタイミングが重なることってなかなかないので、良い機会だったなと思いました。

 

おわりに

よくある成功ストーリーのように「掃除をしたら運気がアップした!」……なーんてことはありませんが、部屋も気分もすっきりするのは確か。やるべきことをやったぞ、という達成感もプラス。

せっかくなのでこの調子で、隠れた汚れを綺麗にしていく晩夏にしたいと思います。