とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

ブログを始めて2年経ちました

2020年7月22日、当ブログを作成してから2周年を迎えることができました。2年経過時点のブログの概要(アクセス数etc)を書き記します。

f:id:toutsuki:20191124234626j:plain

 

 

はてなブログを始めてから2年が経ちました。

いつも読んで下さるみなさま、本当にありがとうございます!みなさまのアクセス、スター、コメント等々には、いつも喜ばせて頂いています。

 

さて、今回は2周年の節目として「とうつきの備忘録」の総アクセス数や総スター数、アクセス元サイトなどを書き記そうと思います。

これは「ミニマリストに逆張りするブログ」のギャクバリさんの記事を参考にさせて頂きました。ギャクバリさんはブログを始めてから3ヵ月、6ヵ月、9ヵ月…と節目ごとのブログの概要を記事にされています。これが定点観測になって面白いのです!

minimalist-gyakubari.hatenablog.com

ちなみに、ギャクバリさんは

  • 「ミニマリストの勧めに従うと買い物が増える」「ミニマリストで記事を書き続けるといずれネタが尽きる」等々、ミニマリスト好きだからこそ書ける一歩引いたミニマリスト論シリーズ
  • 服・化粧品から好きな漫画、掃除用品、収納ケースに至るまで、持ち物すべてを減らしながら検証していく自分の物を減らして検証シリーズ
  • 苦手な料理を克服すべく様々な料理に挑戦する、真面目な文章から逆にユーモアを感じる理科の実験みたいな料理シリーズ

 などなど、面白い記事をたくさん書かれています。今は本に関する記事を書かれていますよー。

 

閑話休題。ブログの定点観測は、1周年のときからやらなかったことが本当に悔やまれます…!ともあれ、これから節目にはブログの概要をスクショしていきたいな、と思っています。

さっそく2周年時点のブログの概要を書いていきます。

 

1.ブログの概要

さて、まずはブログの概要画面です。0時にスクショを撮るのは無理だったのでついさっきです。

f:id:toutsuki:20200722212613j:plain

アクセス数(合計)に「…こんな多かった??」と驚きましたが、そういえば春頃に手作りマスクの記事がたくさん検索されたんでした。 

www.tou-memo.com

ここで撮ったスクショから、2020年3月7日時点のアクセス数(合計)が「129,192」。 …4ヵ月で+20万、マスク需要はすごいですね。どこかの誰かのマスク作りに役立ていたらいいな。使い捨てマスクが街中で売られるようになり、検索数はかなり減ったので、今後はそんなに急増しないでしょう。

なお、よく自分のブログを読み返すタイプですし、過去記事掲載のために1度ページを開くことも多いので、数千回分は自己アクセスな気がします。

また、現在131名の方が読者登録をして下さっています。いつもありがとうございます!

投稿数は278記事と、1年間で139記事の計算。2.6日に1記事ペースだそうです。

 

2.最近のアクセス数

こちらも先ほどスクショを撮りました。

f:id:toutsuki:20200722212617j:plain

ここ1ヵ月だと6/28が一番多くて693アクセス。理由はなんでしょうね…思い浮かびません。スコーンの記事をアップした日でした。 最近は500弱でうろうろしています。

www.tou-memo.com

 

3.最近のアクセス傾向

最後に、ここ最近のアクセス傾向を載せてみます。

f:id:toutsuki:20200722212621j:plain

ほぼ検索からアクセスです。Googleが一番なのも変わらず。ウエストを詰める記事がアクセス1位なのも、2018年に投稿してからほぼずっと変わりません。次点が手作りマスクの記事ですし、このブログに求められているのは、もしや裁縫技術なんでしょうか…?

新しい記事をアップすると、ここに「はてなブログ」または「はてなブロググループ」が加わります。同じはてな民の皆さんからも読んで頂けているのがわかって嬉しいです。ここ4日ほど記事を書いていないので、今は表示がないですね。

 

初めての「ブログの概要」アップで、過去と比較できないのが残念です。また半年後、もしくは1年後に同じような記事を書きたいと思います。

皆さま、これからもどうぞよろしくお願いいたします。