とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

デルフィニウムと今週末

 このページには広告が含まれます

真っ青なデルフィニウムを生けたり、簿記の勉強を頑張ったり、クッキーを作ったり。

f:id:toutsuki:20200405195403j:plain

 

 

いつもより”家で過ごす時間”を楽しんでみた 

引き続き外出自粛要請が出ている東京都。先週末同様に、家に引きこもって過ごしました。

ただ、もとからインドア派で、週末も大して出掛けない人間です。正直、2日間ずっと寝ていられます。

そう考えれば普通の週末なのですが…ブログやツイッターを見ていると、皆さんおうち時間をめっちゃ満喫していらっしゃる…!楽しそう…!私もおうち時間を楽しみたい!!

ということで、いつもより家で色々やってみました。

 

おうち時間を楽しむ

1.花を買って飾る

3月中旬から、花を買っては自室に飾っています。(部屋に飾るミニブーケを購入 / スイセンとかすみ草を組み合わせて )

金曜日に買ったのはこちら、デルフィニウム。

f:id:toutsuki:20200405195403j:plain

これぞ「青」、という鮮やかな色の花。サファイアブルー。こんなにはっきりした青色の花って他にないので、青系が好みな私にとって好きな花の一つです。

たくさんあるように見えますが、元々1本だったものを切り分けています。花屋さんで330円(税込)のデルフィニウムを1本買ったらこの量。

これで自宅にいながらお花見を楽しめました。

 

2.ジャムサンドクッキーを作る

2月頃からちょこちょこお菓子作りもしています。

紅茶クッキーとガトーショコラ - とうつきの備忘録

せっかくなら「手順は簡単だけど、手間のかかるものを作ろう」とジャムサンドクッキーを作ってみました。レシピはこちらを参考。

ameblo.jp

焼き上がりはこちら。

f:id:toutsuki:20200405195359j:plain

…はい、参考先とだいぶ違うのは重々承知です。きび砂糖を使ったのと焼きすぎが原因で茶色いのかな。まあ個人的には可愛くできた思っています。

ちなみに、クッキー型はいい感じの物がなかったので、ペットボトルのフタ(直径3㎝の円)と、牛乳パックの切れ端(折り曲げてハート形)で作りました。

f:id:toutsuki:20200405195355j:plain

我ながらハート形を創作できたのが嬉しい。手芸工作魂と「無いなら作ればいいじゃない」精神が活きました。

 

3.簿記の勉強を頑張る

おうち時間を”楽しむ”には当てはまりませんが…簿記2級の勉強を進めてます。

f:id:toutsuki:20200405195640j:plain

資格の勉強は、家で過ごす時間が長いときにぴったりだと思います。机に向かってひたすらやるだけですし。「頑張ったぞ…!」という充足感も大きいです。

勉強しながらも、ふと顔を前に向ければ鮮やかなデルフィニウムに癒されますし、「私、この問題が終わったらジャムサンドクッキーを食べるんだ…!」とフラグのようなことを呟きながら頑張れたので、上の二つと合わせてできて良かったです。

 

おわりに

普段も引きこもりですが、今回は”楽しく過ごすために積極的に動く”ことができた週末でした。勿論ぐだぐだ過ごす休息のための週末も好きなのですが、これはこれで充実していて楽しい。

こんなご時世ですが、週末は楽しく過ごしたいものです。さ、明日からは仕事だー!