とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

王様の耳はロバの耳!

 このページには広告が含まれます

10日ぶりの近況報告、という名の愚痴日記。自分を甘やかすことにしました。

f:id:toutsuki:20200416223800j:plain

 

 

お久しぶりです。ブログの更新は4月5日を最後に、12日ぶりとなりました。

この間、職場の繁忙期でバタバタしながら、コロナ対応に右往左往し、簿記2級の勉強をやっておりました。

もやもやしながら過ごしていたのが、ようやくちょっと落ち着いてきたので、実生活では言えないグチグチを、ネットの海に穴を掘って叫んでみたいと思います。

 

職場は繁忙期、日々出社

私の所属部署は4月が繁忙期です。諸々を年度で締めて、まとめて、報告して。書類や報告の期限に追われながらの毎日を過ごしています。ただでさえバタバタするのに、今年はコロナ対応で更にバタバタ。

とはいえ、私の職場はテレワーク出来ない系です。個人情報を大切に、と書類一枚持ち出し禁止。もちろん機器もありません。だから自宅で勤務するわけではなく、出勤時間の変更や自宅待機の導入。

が。先ほども書いた通り、所属部署はただいま繁忙期。人事から新しい指針が出るたびに、部長から「うちの部署は対象外です」というメールを頂戴しておりました。

…仕方ないってわかってるんですけど。最初の頃は「この状況下でもやるべき仕事に就いていること」を自負していたんですけど…。

確かに、社内という狭い世界でなら期限切迫&繁忙期だけど、広い世界を見渡したときこの仕事ってそんなに急を要する?医療や生活必需品を届けて下さる皆さまと同じくらいに?危険と言われる通勤電車に、毎日乗って都心へ向かうほど?

同じ部署の方はみな「仕方ないよね」「締め切りに間に合わないしね」といった口調で、一番年下の私は無意識に無条件に受け入れざるをえず…。

 

そしてプライベートでは、相変わらず簿記2級の勉強を頑張っていました。試験勉強下の外出自粛は、家にいる口実ができてむしろラッキー。休日はお花見に行きたいという誘惑と戦わずに問題集を進められました。

しかし段々と、特に仕事終わりに勉強することがしんどくなってきました。繁忙期でコロナ騒動とただでさえ疲れるこの状況、プライベートの時間まで目標に追われて勉強。

っていうか、そもそも本当に簿記の試験って実施されるの?

<4/17(金)18:00追記>「全国的には実施」だけど、「東京はほぼやらない」みたい。わーだめだーヽ(・∀・)ノ

 

そんなこんなで、もんもんとしていた先週。

f:id:toutsuki:20200416223800j:plain


自分を甘やかすことにした 

今週に入って、仕事が少し落ち着いてきました。そのおかげで、私もようやく自宅待機を、1日だけですが取得できました!他部署の水準に近付けたからか、世間の通勤削減の輪にようやく入れたからか、心理的にはかなりすっきり。

そして、「この状況下で仕事に行きたくないって思うのは普通なのでは?」と気付きました。周りがみんな「仕方ない」って言うからそう考えなきゃ、と思っていたけど…。

あぁー「こんな状況でも頑張らなきゃ!」と考えることがストレスだったのか。

 

そう気付いてから、もう自分を甘やかすことにしました。

とりあえず仕事は、繁忙の合間を縫って自宅待機や時短勤務など、実労働時間を減らす。落ち着いてきたし、他の部署もそうなんだから。

簿記の勉強は、一旦放置。心身共に余裕があって「勉強したいなー」って思ったときのみにする。たぶん土日と自宅待機の日のみになる。6月だからたぶんまだ間に合うし、間に合わなくても体調崩すよりはマシ。試験が中止っぽいので、次に向けてこのままキリがいいところまで勉強するか、放り出すか考え中。

空いた仕事帰りの時間は、Twitter見たり、スマホゲームしたり、YouTube見たり。

ここ数日はYoutubeに投稿された、ゴールデンボンバー「女々しくて」の替え歌、「自粛して」が好きで繰り返し見ています。本家かと思うほど無駄にイイ声&ガチなメイクで、率直な歌詞を歌っていて、とてもいい。言語化できないもやもやを、こうして笑いに変えられるのは才能だなぁ。

 

おわりに

そんなわけで、鬱々としていましたが、もうなんかいいやーと思って吹っ切れました。自分の気持ちや欲望に忠実に…よく言えば素直に生きることとします。

普段ブログに暗いことを書かないようにしていますが…何を書こうとしても話が暗い方へ行くので、もういっそ愚痴書いてしまえ!とまとめてみました。職場の人とは反する主張もあり、実生活では言えませんが…王様の耳はロバの耳!

あ、平日は鬱々していましたが、土日は相変わらず楽しんでましたよ。先週もスコーン焼いたり

f:id:toutsuki:20200416223729j:plain

庭の花を飾ったり

f:id:toutsuki:20200416223734j:plain

うんうん楽しい。こうやって好きなことをして過ごしたい。

さぁ、今日も早出で頑張ったら休日だ!

お付き合いありがとうございました。