とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

旅行で気をつけたい備忘録

 このページには広告が含まれます

完全に覚書。未来の私へ、旅行に行く前に読み返して。

旅行で気をつけたいことまとめ

前回、前々回と京都・奈良へ旅行に行った話を書きました。

www.tou-memo.com

www.tou-memo.com

いつもの旅と比べると、下調べや準備はほどほどに気の赴くままに歩き回った旅行でした。その分のんびり楽しめたのですが、「いや、さすがに準備不足すぎたな」と思った点もちらほら……。

そこで、今後旅行をする自分宛に気を付けてほしい点をまとめました。

未来の自分へ、旅行前にはこの記事を読んでください。

 

現金を補充して!!

今回の旅行で一番ソワソワしたのがこれです。普段の支払いはキャッシュレスが中心で、あまり現金を持ち歩きません。5,000円もあればいい。その分、旅行前には現金を補充するのですが……今回はまるっと忘れました。

1日目に気付いて「チキチキ!現金1万7千円で4日間乗り切れるかな!?」レースが開幕してしまいました。たまたま崩そうとして入れっぱなしだった1万円札が無ければどうなっていたことか……。

観光旅行では現金が入用です。電車やバス、入館料、コインロッカー代……。神社仏閣の拝観料は大体現金払いですし、今回は京都⇔奈良を移動するための電車賃も別途必要でした。どれだけ掛かるか不安で不安で……。結局使った現金はちょうど1万円程度でしたが、いや、怖かったな……。

旅行前には現金を補充してください。ほんとに。

 

旅行雑誌は持って行って!

大体なんらかの観光雑誌を持って旅行に行きます。るるぶ、まっぷる、ことりっぷ…etc。今回の旅行で持って行ったのは京都のみで、奈良の分は未所持でした。

やっぱり、周辺情報を得るためや、途中で旅程を変える時のために持って行った方がいいです。奈良の観光雑誌があれば飛鳥寺が近くにあることにもっと早く気づけたでしょうし、興福寺の東金堂閉鎖を知った後の対処が早くできたと思います。観光案内所のマップとGoogleマップだけだとややツライこともありました。

空き時間や寝る前にぱらぱら眺める観光雑誌から、かなり情報を得ていたんですね。中古でもいいから買ってけ、旅行雑誌。

 

雨に強いスニーカーを買って!

今回の旅行のほとんどは曇天~雨天でした。ゲリラ豪雨レベルに襲われることもしばしば。出発前から雨予報だったので、普段履きのメッシュスニーカーはお留守番。代わりにヒールがない合皮の紐靴を履いて行きました。

マニッシュシューズと言えば伝わるでしょうか。小雨時の通勤用に買ったこちらの靴、ヒールなしで歩きやすいとはいえ毎日15,000歩以上歩く旅行には向いていなかった……!クッション性がなく少し滑りやすい靴底で歩き回っていたら、いつも以上に足が痛くなりました。いまも足首が少し痛いです…。

メッシュスニーカーだったらぐしょぐしょ確定だったので、十分頑張ってくれたのですが、やはり旅行先ではスニーカーがいい。雨に強いスニーカーが欲しいです。

 

おわりに

主だった点はこれくらい。都市部への旅行なら基本的にはなんとかなるのですが、今回は本当に現金がいつ尽きるかとひやひやした旅行でしたね……。1~2日目なんて、カード払い可能なお店を選んでご飯を食べましたし。旅先でこんな理由でケチケチしたくありません。

細かい所では以下です。思い付いたら書き足したい。

  • 宝物館にコインロッカーはないと思え
  • 鞄に入れても革小物に雨は染みる
  • 厚手の下着はコインランドリーで乾かないから注意
  • タンパク質・野菜なら外食より中食。地元スーパーでお惣菜を買えば楽しい

いやほんと、ここ最近で最も現金の大切さを思い知った経験でした。