とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

お弁当生活、始めました

 このページには広告が含まれます

お弁当1年生。

 

職場の社食が閉鎖された

うちの職場には社食がありました。ワンメニューの給食タイプ。500円弱で主菜、副菜、お味噌汁、ご飯、果物が楽しめたのですからもう本当に!すごかった!!

……過去形です。残念ながら、この4月で閉鎖となってしまいました。理由は「建物・設備老朽化による工事が云々」との事ですが、まあこのご時世、経費削減でしょうね。老朽化云々だけなら入れ替え・建て替えればいい話ですもん。

 

お昼ご飯をどうしよう

さて。社食が無くなってしまった私は、代替手段を検討せねばなりません。

候補としては、①外食する②お弁当を買う③お弁当を作る④食べない⑤その他などが考えられます。

①外食する

職場近辺には飲食店がそれなりの数あるので、できないことはないです。ただ毎日だと、お金がかかる & 外出が面倒 & 栄養とカロリーに不安。
多くても週に1回かなぁ…というイメージです。

②お弁当を買う

コンビニでおにぎりを買ったり、テイクアウトでお弁当を買ったり。これもできないことはないんですけど……大学時代、毎日コンビニ買ったお昼ご飯を食べていたら、割りと早い段階で嫌になりましてね!

どうも、お外ごはんのどこか“つやっと”した感じが、毎日食べるには苦手のようで。美味しいのですが、連日だとしんどくなってしまうとわかりました。きっと今も毎日はダメなので、うーん……週に2回くらいまででしょうか。

③お弁当を作る

自分に馴染んだご飯が食べられるのはこれです。でも、お弁当作りは…!面倒……!

まず朝ギリギリまで寝ていたいですし、夜ご飯すら休日作り置きの冷凍をチンして食べる生活。毎日お弁当作りなんてできるか…?いや、きっと週に3日くらいならなんとか…。

④食べない

昼ご飯を食べないと、15時くらいにヘロヘロになるので超絶非効率。駄目です。

⑤その他

カロリーメイトなどの補助栄養食、BASE BRAEDなどの完全栄養食を食べるのもありだと考えています。ただ、白米大好きなので、毎日だとしんどいかな…。

 

目指せ!週3回お弁当作り!

上記の検討を経て、「まずは週3回お弁当を作ってみよう!」と相成りました。

残りの週2回はコンビニで買うか、外食するか、カロリーメイトを食べるか……。もちろんやる気を出してさらにお弁当を作ってもOK。

「お弁当を作る」の最低限度は「白米を炊いて持って行く」にしました。お弁当作り初心者なので、初めから頑張りすぎると心折れるのは目に見えています。最悪ご飯とふりかけがあればいいじゃない。おかずをコンビニで買ってもいいじゃない。

 

お弁当を作ったとして、自分がどれだけ食べるかもわからない。まずはダイソーで110円のお弁当箱を買いました。今後使ってみて、不便な点を解消するイイお弁当箱を買うのだ。

 

お弁当作ってます

そうしてゆるゆる始めたお弁当生活。初日と2日目はお弁当を作りました!!

日曜の夜に作った豚コマ茄子味噌炒めfeat丸美屋、もうずっと冷凍庫にあるほうれん草でからしマヨ和え。

焼いて冷凍してた鶏ももに塩を振ったやつ、同じく冷凍してた小松菜とベーコンのコンソメ炒め。

 

おお~!それっぽい!ちゃんとお弁当っぽくなる!!

ちょっと肉が固かったり、野菜が水っぽかったりしても、自分が作ったと思えばそんなものです。美味美味。

ただこのお弁当箱、小さかったですね。わずかなおかずが2品入るばかりで、このままだと栄養失調で痩せそうです。ダメじゃん。大きなお弁当箱を買うか、小さなケースにおかずをもう1品入れて持って行く…かな?

 

おわりに

見よう見まねで始めたお弁当作り。なんとかスタートを切れました。反省点は多々あれど、まだ「ふりかけご飯のみ」にはなっていないので、現状順調と言っていいでしょう。

慣れたら朝玉子焼きを作ったりもしたいなと思いつつ、しばらくは冷凍したおかずを詰めていく生活になりそう。冷凍庫にまだおかずのストックはあるので、ぼちぼち続けられたらいいなぁ。

ちなみに、朝起きてお弁当を詰めることよりも、帰ってきてお弁当箱を洗わなきゃいけないことの方が面倒でした。実は今日の分まだ洗ってないので…洗わなきゃ……。