とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

東京電力の節電チャレンジ要請がやっときた

 このページには広告が含まれます

1月19日に実施されました。とはいえ、達成はかなり厳しそう?

 

なかなか実施されない、東京電力の「節電チャレンジ」

東京電力の節電チャレンジ2022に参加しています。

参加表明(参加登録)だけで2000円分のポイントを貰えるらしく、やらなきゃ損!と思って2022年11月下旬に参加。しかし、肝心の節電チャレンジは一向に実施されず、面白くないなと思っておりました。

Twitterで他電力会社の節電チャレンジが実施されているのを見て、いいなと思ったり…。

電力が不足していないのは大変良いことなのですがね…。

 

参加登録後、初めての実施

そんな節電チャレンジですが、去る1月19日に実施のメールが来ました!

1月19日(木)の18:00~19:00に実施とのこと。かなり短時間で指定されるんですね。

「5pt/kWh」と記載されているので「1kWh削減するごとに5pt貰える」のでしょう。ただ、具体的に使用量何kWhで達成なのかはわかりません。

そもそも目標値は全員一律ではありません。過去の自身の使用量が目標値となり、それと比較して節電できたか?が達成可否だったはずです。目標値は人によって異なるため、メールに記載しづらいのかもしれませんが……ただ、少し不親切な気もしますね。

 

お知らせメールは2回届きました。

  • 前日1月18日に実施お知らせメール
  • 当日1月19日の開始2時間前ほどにリマインドメール

 

実質達成は難しい?

私は11月中旬に東京電力へ切り替えたため、目標値は“過去の自分”ではなく“何らかの平均値”となるはずです。ただ、その平均値は現状不明となっています。

そこで、もし“過去の自分”が目標値になるなら、それはいくつかを考えてみました。

まずは1日の使用量をチェック。

例えば、1月18日の使用量は2.6kWh、その他多い日でも4kWhくらい。

この状況下で、1時間で1kWh節電すると5pt貰えます。……いや、無理では?

一人暮らしであることに加えて、あまり電気を使わないタイプであることは認識していましたが……これはあまりに無理な気がします。

 

ちなみに、時間別使用量のデータ。

グラフ1本が30分間なので、2本で1時間です。グラフの最大値は0.3kWh。

多く見積もっても、1時間当たり0.6kWhしか使用していないことがわかります。

……ここから1時間当たり1kWh節電するのは無理では?無いものは削れないよ……。

 

おわりに

もともと電気使用量が少ないため、“過去の自分”が目標値になるのは大変だと思っていましたが……まさかそもそも達成できない目標値になる可能性があるとは。節電1kWhごとにポイントが貰えるのに、そもそも1kWh使用していなければ無理ですよね。

とはいえ、私はまだ“過去の自分”ではなく“何らかの平均値”と比較する期間のはず。今回の達成状況がどうなったか気になります。

節電チャレンジの結果は翌週金曜日に展開されるはずなので、楽しみに待ってみようと思います。

 

結果が出ました!↓

www.tou-memo.com

 

登録後、なかなかメールが来ず困惑した時の記事↓

www.tou-memo.com