とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

春めいてきた!

 このページには広告が含まれます

お散歩が楽しい季節がやってきましたね。陽気につられて根津へ。

f:id:toutsuki:20220312215304j:plain

春が近付いてきた

お久しぶりです。

最近は日差しがぽかぽかと暖かく、気温も上がって来て、嬉しい限りのとうつきです。

毎年冬は落ち込みがちになるので、じっと耐えるように過ごすのですが…今年は特に大変でした。なんだか仕事も忙しくって。基本定時退社のOLなので、たった1時間の残業でも毎日続くとぐったり…。

しかし2月いっぱいで仕事の目途も経ち!2月最後の週末から気温も上がり!途端に気持ちが前向きになりました!ようこそ春!!!

 

上野~日暮里のお散歩

普段のお散歩はもっぱらご近所ですが、春の陽気につられて少し遠出もしました。

目的地は亀の子束子の直営店@根津。

f:id:toutsuki:20220312215304j:plain

普段は安さが正義!な物選びをしてしまいがちですが、一方で「昔ながらの」「伝統の」なんてフレーズに弱い。そして「タワシ」の専門店なんて、一度聞いたら忘れられなくないですか?鉄製フライパンを使っていることもあって、タワシはよく使います。

「機会があったら行ってみたい」お店の一つでした。

 

小さめのおしゃれな店内をふらふら。店員さんに話しかけれらたので、鉄フライパンを洗うのにおすすめのタワシを尋ねると、持ち手付の『JUMP』という商品を薦めて頂きました。

f:id:toutsuki:20220312215418j:plain

買いました。これまで1個110円のタワシを使っていたので、550円のタワシは高い。けど、楽しいからいっか。

使い心地は良いです。この辺はまた別の記事で書きたい。

 

上野駅から根津へ歩いてきて亀の子束子店、そこからまた歩いて日暮里駅の方へ。

道中、谷中霊園に到着。都会にこんな落ち着いた霊園あるのか~とふらふら。昼間にお散歩するには、霊園って何となく好きなんですよね。たぶん夜は怖い。

駅の方角に進んでいたらお寺。「天王寺」というらしい。

f:id:toutsuki:20220312215346j:plain

ちょうど梅が見頃。ベンチがあったので、しばらくぼーっと座っていました。

そうだ、私は人の少ないお寺とかでぼーっと過ごすの好きだったなぁ、なんてことを思い出しました。良い時間。

 

おわりに

そんなこんなで、最近は暖かい週末と、定時帰りの平日を満喫しています。

ただまぁ、いかんせん体力が落ちてきて、週末どちらか遠出すると翌日は1日ぐったりです。コロナ禍で引き篭っていたらどんどん筋力も落ちているので、ちょっとは運動しなきゃですね。

あとは年々症状が顕著になってきた花粉症と戦いつつ、春を満喫していきたいと思います。