とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

他社スマホ利用者が、auペイを始めてみた

 このページには広告が含まれます

auじぶん銀行の金利を上げたい!!

私のバーコード決済にニューフェイス登場

すっかり一般社会に定着したペイ系決済、もといバーコード決済。私も2つのペイを利用しています。

  • 楽天ペイ…メイン。ドラッグストアやコンビニなど、少額の支払いに利用。楽天の期間限定ポイントの使い道を広げる役割も担う。
  • メルペイ…メルカリ売上金を使うために利用。

クレジットカードや現金も併用するため、バーコード決済はこの2つ――なんなら楽天ペイ1つで全く困っていません。

しかし今般、ここにauペイを加えることに決めました! 決済に利用するわけではありません。auじぶん銀行の金利を上げるためです。

 

auじぶん銀行の普通預金

auじぶん銀行(以下、じぶん銀行)の普通預金の金利は、年率0.001%です。大手都市銀行と同じで、100万円を1年間預けても利息は10円しかつきません。じゅ、10円って……。100万円預けても、もやしすら買えない利益しか生み出さないわけです。

しかし、じぶん銀行はau系列の各種サービスと連携させることで金利が上乗せされ、最大0.200%になります。

www.jibunbank.co.jp

上乗せするための条件は以下の3つ。

  • au PAY アプリと連携で +0.050%
  • au PAY カードの引落としで +0.050%
  • auマネーコネクト設定で +0.099%

3つとも達成すれば、普通預金金利が0.200%になります! つまり、100万円を1年間預けたら2000円(税引前)が貰えるわけです!(通常10円+auペイアプリ500円+auペイカード500円+マネーコネクト990円)

 

このうち、3番目の「auマネーコネクト設定で +0.099%」は実施済みです。auカブコム証券の証券口座を持っているため、恐る恐る紐付けてみました。

 

今回挑戦するのは1番目のau PAYアプリ連携です。適用条件は以下の通り。

条件1 au PAY アプリと連携で +0.050%
特典内容
au PAYにauじぶん銀行を連携すると、円普通預金の通常金利(年0.001%・税引前)に年0.05%(税引前)を上乗せします。

auまとめて金利優遇 | auじぶん銀行

適用条件にこんな表記がありました。

連携とは、「オートチャージ・出金サービス」に係る機能をau PAYに追加する手続が完了しており、かつ、同機能が利用できる状態。(注1)(注2)。

auまとめて金利優遇 | auじぶん銀行

オートチャージ!? オートチャージの設定が必要なの…!?

色々調べたらau携帯以外ではauペイのオートチャージ機能は使えないなんて情報を見たので(ここは不正確なので要確認)、私は要件を満たさないのでは…と心配に。心配なまま作業するのも嫌なのでお問い合わせ。

※auじぶん銀行のお問い合わせチャット画面

大丈夫なようでした! オートチャージ設定と送金・払出・オートチャージの申し込みは違うのね……。案内して頂いたのは以下のページ。

www.jibunbank.co.jp

ようは、auペイにじぶん銀行の口座をただ連携すれば良いらしいです。それなら他社スマホ利用者にもできそう! 目指せ年利+0.05%、チャレンジすることにしました。

 

auペイを設定!

auペイの初期設定は簡単でした。Googleストアからアプリをダウンロードして、個人情報をぽちぽち入力するだけです。

銀行口座との連携には本人確認が必要だそう。こちらも基本的にはネットで完結します。運転免許証の写真と顔写真をアップロードすれば、それを元に照合してくれます。

aupay.auone.jp

さらに2023年6月からはマイナンバーカードでの本人確認が可能となり、ICチップを読み込んで情報が一致すればオッケーとなりました。

aupay.auone.jp

簡単便利〜! せっかくマイナンバーカードを作ったので、こういった本人確認の類はどんどんマイナンバーで完了できるようになってほしいです。

……まぁ、住所登録でちょっと手間取ったんですけどね。例えばマイナンバー上の住所が「一丁目23ー45渡邉マンション」だった場合、一言一句完全一致しないといけません。1が漢数字でないといけないのは良いとして、23と45の間はハイフン?長音?ダッシュ?、ワタナベのナベの漢字ってどれ?などなど…。auに登録した住所を10回くらい直すことになりました。

 

おわりに

こうして、私のスマホには全く使用予定のないauペイアプリがダウンロードされたのでした。使う予定がないのでスマホアプリも奥の奥、表示するのに複数の手順が発生する場所に配置されています。

金利+0.05%が適用されるのは10月分からのようです。上手く行っているでしょうか。多少の不安を抱えつつ金利判定の時を待とうと思います。

本来は条件2つ目のauペイカードも検討していたのですが…こちらは一旦保留中です。