とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

2023/9/18の日記

 このページには広告が含まれます

実家帰省の3連休最終日。

この3連休は実家へ。どちらも都内だから短い休みにさらっと帰れて良い。

9時近くまで爆睡、朝食はpascoのフォカッチャ。検討中の医療保険のパンフレットを広げていたら、家族がわらわらと集まってきてああでもない、こうでもないと話し始めて、我ながら変な家族だなぁと思う。唯一興味のない父親はなんだこの状況、って顔で見ていた。母の意見が以前と変わっていておや?と思う。でもそれなら今入ってる死亡保険はやめようかな。万一私が先に死ぬことがあったら、葬式代は私の貯金から出して。

父から借りたSF小説『マーダーボット・ダイヤリー』下巻を読み進める。面白い。主人公のちょっとぼーっとした警備ユニットが良い。ロボット視点だからかごちゃごちゃした心理描写控えめ、淡々と進むので読みやすい。

 

お昼は炊き込みパエリア。朝食のフォカッチャと言い、一昨日のカレーと言い、やっぱり私の好きなメニューを作ってくれている気がする。嬉しい。一人暮らしより明らかに多い量・多い品目のメニューを平らげる。

引き続き『マーダーボット・ダイヤリー』を読む。でもさすがに、丸2日で上下巻を読むと飽きてくる。中学生の頃の集中力があれば可能だったかな。貸してくれたのでアパートで読むことにする。良い時間になったので荷造りをして出発。もう何度も帰ってきているのに、家族全員が玄関で見送ってくれる。嬉し恥ずかし。

 

どこかに寄ろうかと思ったけど、暑すぎて諦めた。おとなしく帰宅。買ってあったパルムの安納芋アイスを食べる。ねっとりお芋アイスは文句なく美味しい。

一昨日の投稿時に諦めたアイキャッチ画像をcanvaで作ったり、メモ帳に書いた下書き未満の記事を整えたりする。書きたいことが追い付かない。途中からBGMにしてたYouTubeを見始める。まずい、家計簿も済んでないのに。夕飯はお惣菜を買ってきて炊いたご飯と。あぁ明日は仕事かぁ……。

 

*1ヵ月に4日ほど純日記を書いてみよう!の試み継続中