とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。

Amazon800ポイントプレゼントは公式キャンペーン?

 このページには広告が含まれます

(私の場合は)詐欺かと思ったけど本物だった。

 

Amazonから800ポイントプレゼントのメールを受信

先日、Amazonギフト券1万円分が当たった話を書きました。

www.tou-memo.com

久方ぶりにAmazonアカウントを作り直し、さーて何を買おうかな!とサイトをうろうろしていると、登録メールアドレスにこんなメールが到着。

  • 送信者:Amazon.co.jp
  • メールタイトル:【10月15日まで】エントリーで800ポイントをプ……

――え、絶対アカンやつじゃないですか!上手い話には大抵裏があるんですよ!!

 

しかし、色々調べて且つ受け取ってみた結果、私の場合はAmazon公式から配信されたメールでした!詐欺じゃなかった!!

もちろん、公式メールを真似た詐欺のパターンもあるでしょうから、一概に大丈夫とは言えませんが…。

今回は私がメールを受け取り、実際にポイントを使ってみるまでのドタバタを書いていきます。長文です。

 

800ポイントプレゼントのメールは本物か?

Yahoo!ブランドカラーが設定

メールタイトルを見た瞬間「詐欺だ!!」と思ってしまった現代人ですが、私がAmazonに登録したのはYahoo!メールのアドレス。受信トレイをよく見るとYahoo!メールのブランドカラーが設定されていました。

私の場合、通常カラーは2行目のサーモンピンクです。

Yahoo!メールのブランドカラーとは、

メールの一覧画面で表示される送信者アイコンの色分けについて(ブランドカラー)

ブランドカラーは、Yahoo!メールを安心して利用できるよう、Yahoo!メールが送信ドメイン認証を確認できた一部のドメインからのメールに対して、送信者アイコンに送信元を表す色をつける取り組みです。

Yahoo!メールアプリヘルプ(Android版)

です。例えば、以前サントリーのキャンペーンに応募したことがありますが、サントリーは水色に白字でした。

これ結構便利なんですよ。迷惑メールボックスに死ぬほど届く迷惑メールたちは、どんな有名企業でもすべて通常カラーですからね。

ちなみに、Yahoo!メールでは、ブランドアイコンという制度もあります。

メールの一覧画面で表示されるブランドアイコンについて

Yahoo!メールはフィッシングメール・不正メール対策として、Yahoo! JAPAN各種サービスからのメールの他に、フィッシングメール等に対する取り組みに参加している各企業からのメールにもブランドアイコンを表示します。

Yahoo!メールアプリヘルプ(Android版)

私が受信しているものだと、Yahoo!関連や楽天、メルカリなどはそれぞれのアイコンが表示されます。

ブランドアイコンほどではありませんが、企業ごとの特別カラーで表示されているならAmazon公式っぽいのでは…?

ネットで情報検索

速攻メール削除するのはひとまず置いておき、ネットで情報検索をしてみることにしました。Amazon800ポイントプレゼントキャンペーンの話は、結構話題になっているよう…。

sp500factm30.hatenablog.com

一番参考にさせていたのは、はてなブロガーfactm30さんのブログです!ありがとうございます!Google検索ではてなブログを見つけると親近感が湧いてしまいます。

詳しくは記事を読んで頂きたいのですが、「カスタマーセンターに問い合わせたら一度詐欺と言われたものの、詐欺ではなかった」というお話です。は~カスタマーセンターが誤答するレベルなのか。一筋縄では行かない模様です。

ただ、このようなキャンペーンが存在すること、案内メールの段階ではメッセージセンターの一覧には載らないことなどがわかりました。私の所に届いたメールも本物ではないか、との意見が脳内では優勢に。

他のブログも色々拝読しましたが、「それは詐欺だよ!」「公式だから大丈夫だよ!」に意見が真っ二つ。「公式の場合もあるけど、それを真似た詐欺の可能性もあるよ!」との意見も。おっしゃる通りで…。

公式サイトが検索トップに出てくる?

さて、一度Google検索の検索画面に戻ってみると、先ほどはリスティング広告だと思ってスルーした一番先頭の検索結果が目に留まりました。

……これ、公式サイトでは?

クリックしてみると、公式のAmazonページに、800ポイントのお知らせが載っています!前回ログアウトしていなかったので、ページ内には「ようこそ○○さん」と私の本名が載っていますし、○○さん部分をクリックするとうちの住所がフルで出てくる。

……これが詐欺サイトだったら、もう私の氏名住所が漏れてるってことでは?さすがにそれはないんじゃない?

ページ内のエントリーボタンを押しました。

その2日後に「800ポイント付与しました!」とのメールが届き、実際にAmazonアカウントに800ポイントが付与されていました。

↑ 10/5に最初のメールを受信し、10/8にエントリーし、10/10に付与完了メールが届きました。

 

500円OFFクーポンも来た!

本題からはズレますが、このすぐ後に「お買い物で使える500円OFFクーポンをプレゼント!」のメールも来ました。

相変わらずブランドカラーが設定、送信メールアドレスが800ポイントプレゼントのメールアドレスと同じ。何より、キャンペーン名で検索をかけると、検索トップに公式ページが表示されます。私のログイン情報が残っていて、アカウント情報が確認できるのも同じ。

私はこちらも受け取りました!!

まあ、ね。記事を書いている途中で、この「検索トップに表示されるのが公式ページとは限らない」って事件が起きてしまい、頭を抱えましたが。

news.yahoo.co.jp

こっわ…

 

800ポイント&500円クーポン利用で購入!

そうして受け取った800ポイント&500円クーポン。早速使って購入しました。

分かりづらいですが、

  • 割引:-\910 → 500円OFFクーポン(と、2000円以上で配送料タダ)
  • ポイント利用:-\860 → 800ポイント(と、別商品購入時に貯めた60ポイント)

です。お~~両方一度に使うとめちゃめちゃお得感ありますね。2,530円が1,170円です!

買ったのは化粧品(オルビスのクレンジングオイルと、セザンヌの下地)です。ドラッグストア等ではあまり割引されない商品なので嬉しい~。

 

おわりに

あくまで私の場合は、届いたメールは本物で、無事800ポイントが付与され、お買い物に使うことができました。

ただ、このメールを参考にした詐欺メールが存在するかもしれませんし、最近はメールアドレスの詐称もできるようですし……一概に「絶対安全!」とは言えません。

「公式キャンペーンにも800ポイントプレゼントキャンペーンは存在する」「それで800ポイントを受け取った人もいる」くらいに留めて頂き、あとはご自身の調査・判断で利用の有無をご検討下さい。

お得な情報は是非とも使いたいもの。うーん、ネットリテラシーを身に着ける、というのも難しいですね。