とうつきの備忘録

地味OLの備忘録。ゆるミニマリストな暮らしと、ものづくりと節約。ときどきガーデニングと高尾山。

夏休み2日目と3日目

久しぶりの都庁来庁とステイホーム。

f:id:toutsuki:20200828223454j:plain

 

絶賛夏休み中のとうつきです。

初日は歯医者や市役所に行って「平日の昼間」にしかできないことをこなしていきました。 

www.tou-memo.com

2日目は初日同様にあちこちで用事を済ませた一方、3日目の今日は家でゆっくり過ごすことにしました。

 

2日目:都庁へ

夏休み2日目のメインイベントは都庁を訪れることでした。5年前に「宅地建物取引士」の資格証を取得したのですが、現在宅建業に従事しておらず資格証は不要。有効期限が切れたら速やかに返納することが求められるため、返却しに行っていきました。

…郵送でもいいのですが、簡易書留で送付、かつ、返信用切手84円分を同封しないといけません。ちょうど都心に用事もあったので、合わせて来庁することに。

窓口が空いていたこともあって返却自体は5分で終わりました!

 

面白かったのは、都庁に入る際に電子受付票の作成が必要だったことです。入口の機械で、タッチペンで名前を書いたり、来庁目的を選択したり。するとQRコードが作成されて、それを警備員さんに渡すと通行証を貰えるんです。

f:id:toutsuki:20200828223447j:plain

2015年春頃に資格証を貰いに行ったときは無かったような…?と思って調べたら、

2015年10月に受付票制度が始まり(都庁舎におけるセキュリティの強化について|東京都)、2020年3月に受付票の電子化が始まった(都庁舎の入庁手続きの電子化|東京都)んだそうです。

なるほどー。数年訪れない間にこんなに変わっていたんですね。電子化した受付票はスマホから事前に登録することもできるみたいでした。用事がある方は事前に登録すると並ばなくて便利かも。

 

そのほか、予約していたマッサージ店に行ったり、買い物に行ったり、アイス食べたり…と歩き回りました。

 

3日目:ステイホーム

1日目、2日目と動き回ったので、3日目はお家でゆっくり過ごしました。

主にパソコンを触っていたけど、バナナスコーンとやらも焼いてみました。生地にもバナナが練り込んであってしっとりバナナ風味。

無印良品のバナナバウムが大好きなので、バナナ味のお菓子が作れて満足です。

f:id:toutsuki:20200828223450j:plain

 

夏休みは残り2日、とはいえここからは土日で普通の休みでもあります。

引き続きやるべきことをやりつつ、ゆっくり過ごしていきたいと思います。